So-net無料ブログ作成
検索選択

プチ旅行☆愛媛&香川その1 [ぶらり]

お正月休みを利用して
一泊二日のプチ旅行してきました。

尾道からしまなみ街道を通って愛媛県今治市。
香川へ移動して、瀬戸大橋を通って岡山経由で戻るルート。

いつものようにホテルだけ確保して
行きたいポイントを2箇所くらいチェックしておいて
行き当たりばったりのパターンですが

けっこうおもしろくなるんです~[グッド(上向き矢印)]

IMG_3949.jpg

IMG_3951.jpg

お天気もよく、比較的暖かいお正月。
風は強かったけれど、とてもきれいな景色。


今回、行きたかったのは
愛媛県今治市の大三島にある「大山祗神社」と
東洋のマチュピチュと言われる「東平(とうなる)」

神社には行けたけれど
「東平」は冬季は通行止めで行けなかった!

ちゃんと調べてから行けよ!って話しですが^^;
バタバタで出かけたので
下調べもせず・・・

でもそれなりにおもしろい出会いのある旅になるんですよね。
「東平」は次回のお楽しみにして。。。[ハート]


今治城にも立ち寄ってみました。
とてもきれいなお城でしたが
中は完全に近代化していて
学校の校舎か病院かしらと思うような階段だったり(笑)
博物館のような雰囲気でした。

IMG_3953.jpg

IMG_3952.jpg


でも甲冑や書物など、たくさんの物が残されていて
歴史好きにはおもしろい所です。


ホテルは「スーパーホテル」という、
なんとも昭和っぽいネーミングのビジネスホテルのような感じでしたが

コンセプトやスタッフの方の対応がよく
全体的に清潔感があって

枕が選べたり(ちなみに檜のを選んでみました)
お風呂は小さいけれど温泉だし
無料の朝食バイキングが付いていて
リーズナブルなお値段♪

朝風呂は一人だったので
ちょこっと写真を撮ってみた~(o^-^o)

IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg


2日目の「東平」の予定がなくなったので
急遽、「石鎚神社」に寄ってみました。

正月なので初詣客が多く
すごい人出でしたが
山の中腹にあって景色もよく
いい神社でした。
(写真を撮ってなかった^^;)

その後、途中の道の駅で得た情報で

IMG_3959.jpg

「有明浜」という所に「銭型砂絵」があると知って
さっそく行ってみることに♪

IMG_3963.jpg

同じ高さから見るとさっぱりわかりませんが・・・[たらーっ(汗)]
「寛永通宝」(「宝」は昔の字)

山の上からだとこんな感じ。

IMG_3975.jpg

IMG_3977.jpg

これを見た人は、健康で長生き出来て
お金に困らないそうです!
ラッキー☆

予定になかった「金毘羅山」にも行ってみた。

IMG_3983.jpg

IMG_3986.jpg
(本殿横から)

本殿の裏に経営の神様のお社があったので
いい感じでお詣りしました。
(ここにはほとんど人がいない)

いい休日でした!
続く。。。。

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。