So-net無料ブログ作成

夏の夕暮れ [感謝]

こころんの子どもたちが夏休みに入ってから
毎日午前中は、給食のおばさんもしくは海の家のおばちゃんのように
タオルを首からかけて、昼食作り。

子どもたちと一緒に作ることもあるけれど
基本、遊びたい!が先の子どもたち。

いつも一緒にというわけではないけれど

でも、自分の分は自分で作ったり
(たとえばハンバーグとか)
(※うちはお肉は使わないので、豆腐やサバ缶や大豆ミートを使用)
ご飯やおかずをセルフで取るようにしていくと

「食べる」ことを丁寧にするようになります。

こだわりも多いし
子どもによって食べられるものが違っているし

カレーなどでも野菜が固形だと無理な子は
個別にフードプロセッサにかけたり

混ぜずに具をバラバラで盛り付けしたり

と、いろいろな対応が必要ですが

「食」はとても大切。
味覚は身体を守るものだから
できるだけ自然な味を知って欲しいな~(*^▽^*)


翌日の食材の買い物をして帰宅。

IMG_5647.jpg

夏の夕暮れの美しい空に感謝[ぴかぴか(新しい)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

 合同会社 Green LeafIMG_5608.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。