So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みが終わるね! [こどもデイサービスこころん]

長いと思っていた夏休みも終わりますね。
もう新学期に突入してる子どもさんもいるので

10時から来る子と
学校の帰りに15時から来る子と
両方いて
一日の時間はさらに長い!(笑)

毎日毎日、子どもたちの発想に驚かされたり
なるほど~[ひらめき]という言動に

たくさんの学びがありました。

夏休み後半の様子★



201508_01.jpg
こころん体操

みんな上手になってきた[グッド(上向き矢印)]


IMG_0841.jpg
プラレールの修理

男の子たちはみんな、分解するのが大好き(笑)
覗き込んで見たり、やりたがったり。


IMG_0842.jpg
大きなダンボールを使って遊んだり


IMG_0816.jpg
3Dに見える塗り絵のアプリでびっくりしたり


IMG_0809.jpg
大きな牛に腰が引けて。。。。(笑)
でも、アイスクリームも食べた♪

あっという間の夏休み[ぴかぴか(新しい)]


子どもたちを見ていると
学校や家庭だけでなく
こういった場所で、さらにたくさんの経験をすることが

とても大切なんだな~~と実感します。

これから大きくなっていくにつれ
社会との関わりが増えていくわけなので

小さい頃からたくさんの経験をして
社会に出て行く練習をしていくことが
とてもいいんだ[ひらめき]と、私たちスタッフも
改めて感じました。

小さいうちなら失敗も(と、本人が思うだけだけど)
大きな経験になるんですね。

何事も無く楽しく過ごすだけでなく
ケンカしたり泣いたり怒ったりも
とても大きな経験。

そこから我慢することや譲り合いの気持ち、
自分の感情のコントロールを学ぶんですね。
これは大人も同じ。

いろんな場面を見せてくれた子どもたちに
感謝です[ぴかぴか(新しい)]

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

ポスチュアウォーキングレッスンとスマイルトレーニング開催のお知らせ [お知らせ]

お知らせがとっても遅くなってしまったけれど
久しぶりの東広島市での
ポスチュアウォーキングレッスンのお知らせです☆

そして今回は、午前中に「スマイルトレーニング」のレッスンも
開催していただけることになりました[黒ハート]

講師はどちらも、板橋千代美先生。


9月6日(日)

★スマイルトレーニング
10:30~12:00
場所 Green Leaf
レッスン料 3,000円
持ってくる物:手鏡(立てられるもの)

★ポスチュアウォーキング
14:00~16:00
場所 東広島市運動公園体育館 剣道場
レッスン料 4,000円
持ってくる物:体育館シューズ・飲み物・タオル等(日本手ぬぐいもあれば)




笑ってるつもりでも
顔の筋肉ってあまり使っていないのかも・・・(≧∇≦)

さんまさんの「ほんまでっか」に出演されている、
重太みゆきさんのスマイルプロジェクトで
スマイルトレーナーの資格を取られた千代美先生が
笑顔のトレーニングをしてくださいます。

スマイルプロジェクト


そして、いつものポスチュアウォーキングで
姿勢を整えて美しく健康に[ぴかぴか(新しい)]

いいこと満載です[ハートたち(複数ハート)]


参加ご希望の方は下記まで。

TEL 082-578-1049(または090-9419-2544)
メールはこちらへ


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

『未来は、えらべる!』 [読んだ本]


未来は、えらべる!

未来は、えらべる!

  • 作者: 本田健
  • 出版社/メーカー: ヴォイス
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




バシャールという未来の宇宙の多次元的存在からのメッセージを
ダリルアンカというハリウッドの特撮デザイナーとのチャネリングで伝える、

ということで知られていて
そういう話に興味がある方はご存知の方が多いと思います。

胡散臭いと思ってる方はスルーしてね(笑)
でもメッセージは、ホントにそうだな~と納得することが多いので
知る価値はあるかも(⌒▽⌒)v



今回は本田健さんという、
日本では執筆や講演活動をされている方との対談形式の内容の本。

バシャールのメッセージは
「ワクワク」と「無条件の愛」


「あなたにできることは、相手に愛を与えることだけです。
そして、相手が選びたいものを選ばせてあげることだけです。
あなたが相手を変えることはできません。」

こんなふうに変われるよ、と提案することはできるけれど
「変わらない選択」をすることも受け入れることが大事なんですね。

根本的に「こんなふうに変わったらいいのに」という自分の思いも
自分の価値観でしかないわけだから
それは相手にとって必要でもなかったりするわけですよね。

相手がつらそうに見える場合、こうだったら楽になるのにね~と思っても
相手は「つらい状況」を選択してるわけなんだな~( ̄ー ̄;



現在の状況は、それがたとえ大変なことだったとしても
何か気付いてない自分の観念に気付くために起こるわけだから

いやなことにぶつかるって事は
ポジティブな現象。

いやだな~と思う人に出会うことも
自分の何かに気付くために必要なこと。

人間って忘れるので
なかなか気付かずに何度も起こるんですよねぇ( ̄▽ ̄)


でも、子供の頃から、何らかの状況にぶつかったときに
「自分には乗りこえられる力があるからこれが起こってるんだ。
だから大丈夫!」
と、思い込んでました(笑)

正解ね(ノ∇≦*)


一番、そうなんだよね~~[ひらめき]と思った内容は、
実際に日々、子ども達と接する中で実感していたこと。

「重症の知的障害や身体障害を抱えている子どもは、
多くの場合、その子の周りにいる人に対して教師のような役割をします。
みなさんの世界の偉大な教師の多くは、身体障害者、知的障害者です。」

まだまだこどもデイサービスを始めて数ヶ月ですが
たくさんのことを子どもたちが教えてくれます。

相談に来られたお母さんにも
ボソッと話したことがあるけれど

障害を持って生まれてくる人は
実はものすごいチャレンジャーの魂。

それは私たちにいろんなことを教えてくれるためでもあるんですね。

純粋なキラキラした目の子どもたちの笑顔を見ると
とても温かいものが伝わってきます。

ホントに感謝の日々。
現実、大変ではあるけれど
とても有意義で楽しい毎日です。



いつもタイミングよく、必要な本に出会うな~♪

たくさんのメッセージが込められた一冊でした。

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

たこ焼き作り~♪ [こどもデイサービスこころん]

今日はみんなでたこ焼き作り♪

いつもはお母さんの手作りお弁当持参のTくんも
たこ焼きなら!と、今日はお弁当なしでやってきました。

IMG_0818.jpg

混ぜたり焼いたり楽しかったね~~[グッド(上向き矢印)]

IMG_08171.jpg


みんなお腹いっぱい食べて
満足☆

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

あるものカレー [感謝]

お盆休みに入って
風邪からの夏ばて状態。。。

一日にひとつずつの用事しか済ませられなくて
動いては寝る、動いては寝る。。。

スイッチが切れたかのように
昼間からよく寝ます。


今夜は、暑いときにも食べやすいカレー。

IMG_0813.jpg

家にあるものだけで作った「あるものカレー」

玉ねぎ、人参、トマト、エリンギ、大豆、イカ
トッピングにくるみとクコの実

にんにくとマサラもたっぷり♪

カレー、大好き[黒ハート]


明日は、広島市障害者福祉センターでの
ソーシャルスキルトレーニングの勉強会に行ってきます。

カレーで元気も復活[ぴかぴか(新しい)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

夏休み前半終了~☆ [こどもデイサービスこころん]

夏休みに入ったと思ったら
もうお盆です。

明日13日~16日まで
こころんもお盆休み。

いろんなことがあった夏休みも
後半に入りますね。

IMG_080101.jpg

IMG_079601.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_2808.jpg

IMG_2810.jpg

IMG_2844.jpg

IMG_081201.jpg

IMG_07901.jpg


毎日、いろんなことがあって
びっくりすることもいっぱいあるけど

今日はどんな一日になるかな~[グッド(上向き矢印)]
と、ワクワクもいっぱいです。

子どもたちに感謝[黒ハート]

後半に向けて充電[ぴかぴか(新しい)]

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

風邪&過労 [からだ]

久々に風邪と過労でダウン・・・

熱・頭痛・喉の痛み・痰・咳・くしゃみ・鼻水・関節痛などなど
風邪の諸症状オンパレード。

今日はこんなに寝れるんだと思うくらい。
ほぼ一日寝てました。

「庭の草が伸びる・・・」
と、気になる事もいっさ忘れておいて

とりあえず回復を最優先。

食欲もあまりなく
回復にエネルギーを使うための
自然な状態だと思うので
水分だけはしっかり摂って。
(でも痩せないんだよな~[たらーっ(汗)]


おかげで、まだ完全ではないけれど
起き上がれるようになって
少し楽になりました。

これから8月後半にかけて
夏の疲れが出やすい時期。

気をつけなくちゃ(ノ∇≦*)



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

「ふわふわ」と「ちくちく」 [こどもデイサービスこころん]

こころんで、トイレに行こうとふとドアを見ると

こんなのが貼ってありました。

いつのまに・・・(o^-^o)

IMG_0800.jpg

ふわふわことば」
「ちくちくことば」

この表現がいいな~~[グッド(上向き矢印)]
使わせてもらおう♪

どこかで聞いたのかな?と思って聞いてみても
返事はない・・・^^;


一番下は、この前行った卓球の様子。

卓球はあまり印象になかったのかと思っていたけど
しっかり描いてくれてます。


あまり表情には出さないし
言わないけど

いろんなことを吸収してるね[ハート]

すごい!

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

いつも楽しそう♪ [こどもデイサービスこころん]

こころんに来ることをとっても楽しみにしてくれている、
中学生のYくん。

いつも笑顔がいっぱい[ハートたち(複数ハート)]
「こころん体操」も積極的にするようになって

最初は「てつだってください」と言っていた、
ジグソーパズルが自分で全部できるようになりました。

文字を書くことも、少しずつ根気よくできるようになって
自分で持ってくる宿題も
自らさっさと済ませてファイルに綴じています。

パニックになりそうな時にも
一生懸命自分でコントロールしています。


電子ピアノにも触ってみました。

20150804.jpg

「写真撮らせて~」と言うと
笑顔で振り返ってくれます。

お昼ごはんはいつも
「おいしい、おいしい」と言って食べて
「おかわりください!」と言います。

今日はおかわりがなくてごめんね(ノ∇≦*)



今日はスタッフが作っていた、紙粘土の作品に
色を塗ってくれました。

IMG_2818.jpg

いろんな体験をいっぱいして
もっともっと楽しんでほしいなぁ~~[ぴかぴか(新しい)]



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(1)  コメント(0) 

『あなたを殺す食事 生かす食事』 [読んだ本]


医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事

医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事

  • 作者: 内海聡
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 单行本-精装



こだわりがあるといえばあるのかもしれないので
人に押し付けるつもりもないけれど

私にとってはとても参考になる一冊でした。

帯に
『「マクロビ」「白米」「ココナッツオイル」が体を壊す?!』
と、書かれていたので気になって。。。

「ココナッツオイル」は最近いいと話題になってるものだから
お店でもよく見かけます。

高いのでほとんど買わないけれど
ココナッツオイルを使ってカレールーを作ったこともあるし

なぜなんだろうと気になりました。

簡単に書くと
性ホルモンの代謝を阻害する有害因子が含まれる・・・
ということだそうです。

詳しく知りたい方は本を読んでね(⌒▽⌒)



食品添加物、農薬、化学肥料、ホルモン剤、放射能・・・
「社会毒」をどこまで減らせるか・・・

でも本の中でも書かれていましたが
ガチガチにこだわると、それも病的になってしまうので
ゆるく、出来る範囲でやる、というのが
私には一番、すんなり入ったところかも(⌒▽⌒)

どう生きるのも自分の選択次第なので
悪いものを食べるのも自己責任。

社会がそうなんだから仕方ないと思うのも自由だし

だけどなぜ今そんなことになってるのか、
未来を作る子どもたちに何を選んだらいいのか、

私は少し考えたいな~と思ってしまうんです。
もちろん私自身のために。

悪いものを選ばないことで減っていけばいいな~

「買う」から「売る」
「売る」から「作る」
「作る」から「買う」
の連鎖は断ち切らないと・・・


すべてを排除することは不可能だし
こだわりすぎて、食事が楽しくなくなるのはつまらないし

楽しみながら、少し気をつける。

何度も書いてますが
「知ること」と「少し気をつける」



先日、こころんに来る子どもに聞かれたので
ひとつ抜粋すると・・・


カープの選手になりたいT君
「牛乳飲んだら大きくなる?」

私たちが子供の頃、牛乳を飲んだらカルシウムが摂れて大きくなる
と、言われていました。

でも。。。。。

牛乳で「骨折率」「発ガン率」「死亡率」が高まる・・・んですって[たらーっ(汗)]

戦後の時代背景もあって
パンと牛乳の朝食が広まったわけだけど・・・

牛乳に含まれる乳糖は「ラクターゼ」という分解酵素によって分解されるが
日本人を含むアジア人やアフリカ人は離乳期以降分泌されない。

分解されないのに摂るとカルシウムが吸収されないだけでなく
他の食材から摂取したカルシウムまでも体外に排出してしまうんですって( ̄ー ̄;

なので、逆にカルシウム不足になるので
骨折しやすくなったり、虫歯になったりする・・・

専門的な説明も書かれていましたが(著者がお医者さんなので)

他にも、畜産で育った乳牛の牛乳には
成長ホルモンや女性ホルモンのほか
抗生物質や過酸化脂質も入っています。

粉ミルクも気をつけないと・・・

母子健康手帳って、最初に乳業メーカーが作ったんだって!
政府と業界の癒着による普及の成果が

「牛乳を飲むと大きくなる」という信仰(?)になってるんですね・・・

私自身は数年前から牛乳は飲んでませんが
もちろん取り入れたくないのもあるけれど

お腹壊すんです。
それって身体が要らないって言ってるんだよなぁ・・・( ̄▽ ̄)



やっぱり、とりあえずは調味料を良い物に変える、
ということから取り組めばいいみたい。

それは少し心がけてます。

巻末には、著者が取り寄せている専門の農家や
サイトの紹介も載っていたので
参考にしたいと思います。


「最善を尽くす」んじゃなく
「最悪を排除する」ことから始めればいい。

ですね~~(⌒▽⌒)



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0)