So-net無料ブログ作成

ハロウィンのかぼちゃランタン [こどもデイサービスこころん]

みんなで「かぼちゃランタン」を作ったよ~♪

IMG_1081.jpg

顔がそれぞれ個性があっておもしろい!
並べるとかわいいね[黒ハート]


英語が堪能な、せいこ先生に教えてもらって
「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらいました。

20151030_04.jpg

20151030_03.jpg

20151030_01.jpg

楽しかったね!ヾ(@^▽^@)ノ



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(2) 

成長してるっ♪うれしい! [こどもデイサービスこころん]

日々、子どもたちの言動に
楽しませてもらって
勉強させてもらって
癒されてます[ぴかぴか(新しい)]


もちろん大変なことも起こるんだけれど
それもとても素敵な経験。


週2回、ずっと来てくれているY君は
脳性マヒがあり、視点が定まらなくて
語彙も少なかったんだけれど

「こころん、大好き」と
朝、「今日はこころん?」とお母さんに尋ねたり
「こころん行くの」と学校で先生にお話してくれてるみたい(⌒▽⌒)

一番最初にピンクのハスラーで学校にお迎えに行ったからか
インパクトが強かったのか、
ハスラーに乗ると「こころん、こころん」と落ち着いてる(⌒▽⌒)


来るとあまのじゃくなことばかり言ったりしたり
(時々、なんでやー!と思うことも(笑))
小さいのにびっくりするくらいの半端ない力で、
チュー攻撃が始まったり(笑)

「おやつの時間だよ~」
「食べんよ!」(またあまのじゃくが始まったー)
「じゃY君のおやつ、先生が食べちゃおー」
「・・・・」(それは困る、それはダメ・・・という顔をする(笑))

で、結局、パクパク食べて完食!

20151023_02.jpg

この日は、スタッフの誕生日だったため
ちょっと豪華なおやつ。
葡萄のムース&ゼリーです。
かなり気に入ったようで、
鼻の頭にもムースが付いてるよ~(⌒▽⌒)

私が横でみんなの連絡帳を書きながら自分のを食べてると、
じーっと見てるから・・・

「食べる?」と聞くしかないっ(ノ∇≦*)
「うん」の答えの前に口を開けて待ってるしー( ̄▽ ̄)


まだトイレの介助が必要なんだけど
だんだん言葉が増えて
意味も理解できるようになってきて
時々、ハッとするような核心を突くような言葉があったり
昨日は、相手の顔をじっと見つめたり
(視点がぶれずに)
日々の成長が見られて、すごいな~~[グッド(上向き矢印)]

とても楽しそうで、笑顔がかわいいY君です[ハートたち(複数ハート)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

カフェ「Crema」9周年パーティに行ってきた♪ [笑顔]

17:00からカフェ「Crema」の9周年のパーティにご招待頂いていたので
出かけてきました。

IMG_3076.jpg

IMG_3074.jpg

久しぶりに息子と娘の顔も見れてうれしかった![ハートたち(複数ハート)]


ウエルカムドリンクのフルーツカクテルや

IMG_1072.jpg


西条のパン屋さんとのコラボのお料理

IMG_1073.jpg

おなじみのカプチーノ

IMG_1076.jpg

IMG_1074.jpg

フリードリンクだったので、カプチーノ2杯飲んだ~(⌒▽⌒)
今回限定の「ベリーカプチーノ」(くまさんの方)
それほど酸味はなく、さっぱりしておいしかったです[黒ハート]

そして今回からコーヒー豆が変わって
Crema用にブレンドしてもらったものになったそうです。

今までのより軽くて、私は好きだな~♪



4人のバリスタがタイムを計って
一人が6杯淹れる、というのがあって

みなさん緊張の面持ちで淹れておられました。

IMG_3092.jpg

IMG_3094.jpg

IMG_3095.jpg

IMG_3098.jpg

大トリはやっぱりオーナー。
さすがの貫禄です(⌒▽⌒)

IMG_3112.jpg

IMG_3113.jpg


最初に、来た人から順に
コーヒー豆を挽いたものを9g計る、というゲームがあって

だいたいこれくらいかな~というのをそれぞれ入れました。
写真は、息子が計っているところ。

IMG_1075.jpg

私はなんと、9.1g!
ぴったりの人がいたので、第2位でした。

IMG_1079.jpg

ドリンクの無料券、いただきました[るんるん]


IMG_3114.jpg

カフェが9年続くって
なかなかの努力だと思います。

オーナー、スタッフのみなさま、おめでとうございます!

無料券持って、またお邪魔します~(⌒▽⌒)/

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

五日市町「ココブラウニー」さんにて [感謝]

五日市町のパン屋さん、「ココブラウニー」さんに
頼んでいたものを取りに行くと

ちょうどご主人が「生姜ジャム」を完成させたところ[黒ハート]

「いつもありがと~」とプレゼントしてくださいました。

IMG_1080.jpg


ばったり、久しぶりの方ともお会いできて
いい時間を過ごさせていただきました。

またまたちょっと新しい話もでてきて
楽しみな展開☆

お楽しみに~~♪ですヾ(@^▽^@)ノ


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

子どもたちから教えられること [こどもデイサービスこころん]

あっという間に一週間が過ぎますね!

こころんに来てくれる子どもさんも
少しずつ増えて、少しずつ慣れて
自分の居場所にしてくれてるな~と感じます。

うれしい[黒ハート]



大人でもそうですが
気分が乗る時と乗らない時ってあるけれど

子どもたちを見ていると同じだなぁと思います(⌒▽⌒)
お片づけの時間、なかなか動かない日と
のりのりで片づけが済んでしまう日があって

これって気分だけの問題かしら?
何かそこに理由があるんじゃないか・・・


自分が子育てをしているときは
「何でお片づけができないのかしら?」と悩んでいたこともあるけれど

今、考えると「お片づけ」は単に枝葉に過ぎなくて
大事なことはそこじゃない・・・


自分の中に器があって
それが満たされた時、次への行動が自然に出てくる・・・

遊び足りなかったり、気持ちが満たされていない場合は
動けないんですね。

器の大きさは人によって違ってて
大きいからいいとか悪いとかの問題じゃなくて

そこは単に個性とか感性の違いだと思うから
同じように過ごしていても、現れ方はそれぞれ違って当然。



子ども時期の「遊び」はとても重要。
その中で、
人との関わりだったり
物への関心だったり
外への好奇心だったり
内への確認だったり

「遊び」時間の隙間に成長する・・・
ような気がする。

大人の価値観に誘導するのはなんか違う・・・
ような気がする。



一番大事なことは
障害があろうとなかろうと同じで

愛情を持って人と関われる力、
人からの愛情を素直に受け取れる力

それが育まれることが
自分も周りもいっぱい幸せにできるんじゃないかなぁ・・・


それの延長線上の
たとえば、「お片づけ」だったりするんですね。


子どもたちは日々の姿から
いろんなことを教えてくれます。

毎日、新しい発見[ハート]

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

特別支援教育士スーパーバイザー竹内先生の講演会 [こどもデイサービスこころん]

先日、こころんの近くの矢野南小学校で
特別支援教育士スーパーバイザー 竹内吉和先生の
講演会があり

こころんスタッフで参加させていただきました。
PTA主催の講演会だったようです。

発達障害について書かれた、先生の著書は読んでいたのに
私の中でつながってなくて
[ひらめき]そうだったんだ!と後で気付く・・・( ̄ー ̄;

でもちゃんとご縁がつながるんですね[ぴかぴか(新しい)]


1部は、4~6年生と保護者・一般対象のお話。
2部は、保護者と一般の対象のお話。

発達障害の子どもさんのことだけでなく
子育て全般に役立つお話なので
昨年に引き続き、先生に来ていただいたそうです。


竹内先生のお話はとてもわかりやすく
飽きなくておもしろかったです。

専門用語を使い、わかりにくいお話をされる方は
正直、逆に頭悪いのかしら・・・と、個人的には思ってしまうんだけど( ̄▽ ̄)
誰にでもわかるように話ができる人ってすごいな~と思ってしまいます[ぴかぴか(新しい)]

たくさんの情報量ではないけれど
本当に大切なことを、体感できる実験を子どもたちにさせたり

「あ~~あるある!」という大人への気付きだったり

すぐじゃなくても、時間をかけてわかっていく・・・
成長の促しになるように思いました。


とてもいい勉強をさせて頂いたと思います。
声をかけてくださったS先生、ありがと~~(⌒▽⌒)



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

素敵なご縁 [感謝]

昨年、不思議なご縁でつながった方に
いろんなお声かけを頂いて

昨日も、統計学による占いのご案内を頂いていたので
出かけてきました。

すると!
なんと「ISD個性心理学」

「ごめんなさい!私、インストラクターの資格持ってますぅ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
こどもデイサービスの仕事にも使ってるんです。」

「あら!そうなんですか?!」
というところから、どんどん違う話で盛り上がり
名刺交換やFacebookでもつながって
さらに、ご親戚が「こころん」のすぐ近くにおられるとのこと。

そして、たまたまこちらに違う企画で訪れておられた方々とも
いろんなお話しをさせてもらって
こちらも名刺交換やFacebookでつながらせていただき
パワー溢れる方々との出逢いがありました。

その中にとても個性的で魅力的なオーラを放つ方がおられ
霊感があるようで、手相を観られるとのこと。

急遽、観ていただきました。
こういうの大好き[黒ハート](笑)

「何をやってもうまくいく」
「復活運があるから、一度落ちても必ず上がる」
「男性的で社長タイプ」
「人に教えたり導いたりすることに向いている」
「社会貢献度の高い仕事をするといい」
「とても守られている人」
「一緒にいて自分が楽な人といるといい」
などなど、いっぱい言っていただきました。

一番、「おぉ~![黒ハート]」と思ったのは

「近いうちにお金が入るかも?・・・・宝くじ?・・・
う~~ん・・・(そこは明確な言葉ではなかったけど)
でもお金には困らない、絶対に入ってくる人だから
もっと自分の思うことをどんどんしたらいい。
後半はとてもいい。」

きゃー!宝くじ買わなくちゃ(笑)
ていうか、もう買ってるし(笑)

あと、子どもたちの生年月日だけを言って観ていただくと
本人の情報はそれ以外何も無いのに
この子はこんな子、この子はこんな感じと言われることが
当たってる~~!

「お母さん以上に強運を持ってるから大丈夫」
「二人は仲がいいの」(その通りだ!)

どうやら余計な心配はしなくてもいいようです。
よかった[ハート]

その後も他の用事でうろうろ、
毎週日曜日はこんな感じで終わってるな~( ̄▽ ̄)

でも素敵なご縁がいっぱいでうれしい~[ぴかぴか(新しい)]

感謝がいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

芋ほり~♪ [こどもデイサービスこころん]

みんなで芋ほりをしました!
いろんな行事と重なって、来れない子もいたけれど。

狭い裏庭に少しだけ植えてみたので
お芋があまりなかったらどうしよう・・・と
スタッフは内心、心配していたけれど

大収穫~~★

IMG_1046.jpg
(これで全部じゃないよ~(⌒▽⌒))


マイ軍手を持ってきた子もいて
やる気満々[グッド(上向き矢印)]

20151017_03.png

20151017_02.jpg

20151017_05.jpg

みんなで掘って・・・
大きなのが出てくると大興奮~[黒ハート]

20151017_09.jpg

20151017_04.jpg

20151017_06.jpg

20151017_08.jpg


お芋を洗う作業も♪

20151017_07.jpg

几帳面なYくんは、掘るより洗うほうが楽しそう(笑)

20151017_10.jpg




その後は、みんなでおむすびを作って
お芋はアルミホイルで包んでオーブンで焼き芋に。


20151017_14.jpg

20151017_16.jpg

作りながら食べてるし~(笑)
(写ってないけど、右手が口に・・・(⌒▽⌒))


お昼ごはん~☆

お昼ごはんメニュー
・焼き芋
・おむすび(梅干し・ツナマヨ)
・鶏ハムのサラダ(手作りの鶏ハム・水菜・ミニトマト・手作りマヨネーズ)
※水菜はいつも送って頂いている自然栽培のもの

20151017_11.jpg

20151017_12.jpg

20151017_17.jpg

Mくんは、ポロポロになる焼き芋に苦戦して
ズボンと靴下と畳にいっぱい食べさせちゃったけど

みんないつもよりい~~っぱい食べて
スタッフのお昼ご飯が少なくなっちゃった!!

楽しかったね!
大成功~[ぴかぴか(新しい)]

みんなありがと~[ハートたち(複数ハート)]



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

夕暮れの中、「道草」 [自然の中で]

あっという間に日が過ぎて
気が付けばもう10月も後半に入りますね。

ある日の夕暮れの風景。

IMG_1001.jpg

所用があって、こころんからの寄り道の途中、
きれいな夕暮れに出会いました。


こころんに来る子どもさんが
宿題をしていることがあります。

ある子どもさんが漢字の読みを書く宿題をしていた時、

「『道草』って何?」と聞かれました。


そうだよね~
普段は学校への送り迎えはお母さん、という子どもさんが多いので
「道草」することもないのかな~

私が子供の頃は、子供同士での帰り道、
真っ直ぐに帰ることなんてなかったけれど

今はそれをすることもないのかな。

「道草」の意味、説明するのが難しいね。

もしかしたらお母さんと道草してるかもしれないけど
学校帰りに友だちとするのとは
ちょっと違う気がするし(ノ∇≦*)

「道草」とか「寄り道」とか「回り道」って
なんだかワクワクするね~(⌒▽⌒)♪(私だけか?)


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

「楽しむ努力」大事ですね [ひとりごと]

あるメルマガの記事が
一部共感できる内容だったので

抜粋してご紹介します。


「学力(がくりょく)」よりも「楽力(がくりょく)」の時代・・・

「勝」より「活」の時代・・・


要は「学力のある人」より
「楽しむ人たち」が微笑む時代になった・・・
ということです。

ですから当然、子どもの教育も変わります。

「勉強しなさい」ではなく

「楽しんで!!」と教育する。

学校や会社に行く人たちに
「楽しんで!!」と言う。

何をするにしても
どんなことが起こっても

「楽しむ努力」をする人が
成果を出せるのです。


そして、「勝」より「活」

「イキイキ生きる」


*自分に勝つ
*相手に勝つ
*受験に勝つ
*商売相手に勝つ

バカバカしい話です・・・


自分を活かすコツは
「目の前のことを楽しむ」こと。



歯を食いしばって頑張る時代ではなくなりましたね。
どんな状況でも「楽しむ努力」をすることは

幸せに一番近い気がします。

「楽」は「ラクをする」ことじゃないもんね。
「楽しむ」って一番大事です。



そうはいっても「これを楽しめって?!」という状況も多々あります。

でも「楽しむ」んです。
この状況をどう捉えたら楽しめるのか、
を考える♪

するとだんだん楽しくなってくるんです。

「ほうほう、そうきたか」と客観的に捉えられるようになると
少しずつ楽しめるようになってくる。

するといろんなことに感謝できるようになってくる。

幸せって目の前のことすべてに感謝できる「今」じゃないかと思うんです。


だってその人に乗り越えられないことは
巡ってこないんだから

この状況を乗りこえる力があるってことだから

歯を食いしばらなくても大丈夫なんだ[ひらめき]

「ALL OK!」ですヨ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1015.jpg


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0)