So-net無料ブログ作成

凹の1週間。転換期?凸への準備? [ひとりごと]

今回の体調不良・・・

なぜこのタイミングで
しかも気配もなく、いきなり

風邪で寝込んだんだろう・・・

基本、私は風邪で病院や薬は使わないので
とにかく寝る・休む・温める・・・

自分の身体感覚が麻痺して
うやむやな感じで症状がなくなるのは
なんか違う・・・・と思っているから・・・


そんなに体力が落ちてるのか・・・
油断はしてなかったんだけど、
ここのところ忙しくて、疲れが溜まっていたのは確かにあるけど・・・

でも出雲行きの衝動が沸き起こったのもホント・・・
何度か凄いパワーを感じたのもホント・・・
心を持て余している娘の思念を受け取ったのも・・・
(これは私自身の意図的ですが^^;)

呼吸でのコントロールはするんだけど
疲れた身体にはハードだったのか・・・[たらーっ(汗)]


体調がおかしくなったのは月曜の夕方から。
火曜日はあまり熱は高くなく
関節痛や頭痛、喉の痛みや吐き気で
でも熱の割りに起き上がれなくて

なんにもしたくない~~~
一日中、布団から出られず
お水を飲むことととトイレだけで起き上がり

思考停止・・・・・・・・・・。



月曜の夜から火曜日一昼夜、
ほぼ30時間寝ても、寝れるんですねぇ。
丸一日飛んで、火曜日はなかったかのような・・・


水曜日の朝、「あ 起き上がれる」と目覚め
このまま回復するだろうと思っていると
その日のほうが熱が上がる・・・・( ̄▽ ̄)
そして鼻水Max。
箱ティッシュ1箱使い切り、鼻の下は切れそうなくらい痛い。

でも動ける。
うん、でも動いちゃいけないんだよね。
若い頃なら、動くことで逆に回復したんだけど
あまり動いちゃいけないんだよね。

と、自制しつつ・・・・
大量にもらった柚子をジャムにしとかなくちゃ・・・
なんて考えてると、「あ ついでにここは片付けとこう」の行動パターンに入る。
いかん、いかん。。。。。

とは言いつつ
家事は気になるので最低限は動く・・・( ̄ー ̄;


木曜日。
うん、徐々に楽になってる。
その感覚はあるのに、なぜか熱は更に上がる。

なんでや~~~?
これまでの回復パターンと違って
どうゆうこと~~~???

と混乱しつつ、でも動ける。
でも無理しちゃいけないんだよね。
気力で動けるのは40代までじゃぁ~~
と、自制・・・・



金曜日。
一番、人手が要る日なんだけど
スタッフが私がいなくてもできるように前日にシュミレーションをしてくれて
「いけそうだから大丈夫!」と言ってくれた。

スタッフみんなに「しっかり休んで」と言ってもらえて
ホントにホントにありがたかった。

徐々に熱も上がらなくなってきた。
鼻の下は痛いけど・・・・[たらーっ(汗)]



土曜日。
喉はまだ痛く、鼻水や痰は絡むけど
ほんの少しの微熱。


日曜日。
やっと熱が出なくなった。
鼻水や咳はまだまだ残っているけれど・・・
少し買い物と、カフェでゆっくりする時間がありました。

IMG_3781.jpg



この一週間。
身体も気持ちもとてもしんどかったけれど
いろんなインスピレーションがあって
ポコポコ湧いてくる感じ。

自分の気持ちがクリアになってきて
どんどんワクワクが湧き上がってきました[グッド(上向き矢印)]

よくわからないけど
きっと私にとって、とても大切な1週間だったんだ・・・
と、感じるんです。強く。

うまく説明はできないのだけれど
(インプット右脳&アウトプット右脳なので^^;)
きっとここからだったんだ、と思える時が来るんじゃないかと。

と、口に出しちゃいけないんだよね。
過去のパターンから言うと( ̄▽ ̄)
まぁでもパターンの変換というのも有りかも。

私自身の記録のための記事かもしれない・・・



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『バカボンのパパと読む老子』『バカをつらぬくのだ!バカボンのパパと読む老子 実践編』 [読んだ本]


バカボンのパパと読む「老子」  角川SSC新書 (角川SSC新書)

バカボンのパパと読む「老子」 角川SSC新書 (角川SSC新書)

  • 作者: ドリアン助川
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 新書




バカをつらぬくのだ! バカボンのパパと読む老子・実践編 (角川SSC新書)

バカをつらぬくのだ! バカボンのパパと読む老子・実践編 (角川SSC新書)

  • 作者: ドリアン助川
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2014/11/10
  • メディア: 新書



「老子」と聞いても、あまり身近ではなくて
興味の湧く分野ではなかったのだけれど

以前から「バカボンのパパ」の「これでいいのだ!」の
セリフがとても好きだったので

読んでみました(⌒▽⌒)


わかりずらい内容を
バカボンのパパ語(?)に翻訳(?)してあるので
「なるほど~~[ひらめき]」でした!

とてもおもしろくて
人間本来のあるべき道(TAO)のお話が
すーっと入ってくる感覚。


「絶え間なく弱い力が、生命の一番の力」

強い力というものは折れてしまう可能性が高いけれど
弱く、継続的な力というものは折れることなく
結果、それが一番効果的だったりする。

コンクリートを押し上げて生えてくる草木に例えてありましたが
とてもわかりやすい。

強い力で押していたら
草木の芽はポキンと折れていたことでしょう。
弱く絶え間なく押し続けていたから
固いコンクリートを押し上げて
上に出てこれたのでしょう。

強い力はわかりやすくて即効性はあるけれど
本当に強いのは、継続した弱い力。



などなど。

大切なことがたくさん書かれていると感じました。

どちらもとてもおもしろい内容ですが
私は「実践編」が好きです。

遠くてイメージのない「老子」が
わかりやすく書かれていると思います。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由』 [読んだ本]


発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

  • 作者: 栗原 類
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 単行本



モデルや俳優さんとして活躍している、
栗原類くんの著書。

メディアに登場した時から
異彩を放っていましたが
発達障がいだということを公表してから

とても生きやすくなったように見受けられます。

後半には、お母さんのお話や主治医のお話などもあり
明確でわかりやすく

当然、すべてではないですが
発達障がいを理解することに役立つ本だな~と感じます。


どんなふうに考え、どんなふうに周りと関わることを学んでいるのか、
その中で自分らしく生きる道を見つけていくのか

とても興味深い内容でした。



脳が短期記憶ができず、それを長期記憶に転送する作業は
とても困難なようで
現在は携帯のリマインダーや
NAVIGATE、Googieなどを使って
日常生活に支障が起こらないようにしているそうです。

例えば文字を書く作業もとても難しく
目が悪い子がメガネを使えるように
学校でもタブレットなどが使えれば
勉強への抵抗感が減るのでは・・・

と、本人が著書の中で書かれていました。

学校は決まったことを決まったように学ぶ所ではなく
将来、自分で生きていく手段や知恵を考えられるようにする場所にする、
と考えると

確かに選択肢はたくさんでいいですよね。



とにかくお母さん、すごいな~~[グッド(上向き矢印)]
考え方がグローバルだし、明晰で
そして愛情がとても豊か。
(ちなみにお母さん自身は、類くんがADD(注意欠陥障がい)と診断された際に
ADHD(注意欠陥他動性障がい)と診断されたそうです)

怒っても怒っても、翌日にはけろっと忘れてる類くんを
何度も何度も声かけをして

できることを増やしていく。
普通は20歳で成人、手が離れるのはもっと早いけれど
30歳までになんとかなればいいかなと考えているそうです。


こんなふうに輝いていることが
世間から見えなくても

障がいを持った多くの子どもたちが
少しでも自分らしく生きられるといいな~と思います。

おススメの一冊です。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

ゆる~いベジタリアン生活(?)(⌒▽⌒) [食]

ちょこっと簡単パン作り。

IMG_3629.jpg

IMG_3630.jpg


大豆を使ったソイベジバーグも作って

IMG_3572.jpg

動物性食品ゼロのハンバーガーです★

IMG_3762.jpg


ある日の夕飯。

IMG_3598.jpg

車麩の角煮風。
お麩だけどボリュームがありました。


柚子をたくさんもらったので

柚子ジャム作り♪

IMG_3771.jpg

IMG_3772.jpg

お湯に入れて、柚子茶にすると
おいしい~~~ヾ(@^▽^@)ノ


こんな作業が楽しい、今日この頃[るんるん]

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

神在月の出雲大社へ [感謝]

11月20日の日曜日。

神在月の出雲大社に行きたくて
娘と一緒に出かけてきました。

IMG_3738.jpg

IMG_3736.jpg



本殿後ろの素鵞社(そがのやしろ)

IMG_3735.jpg

IMG_3734.jpg

この真裏の岩の辺りがパワースポットだそうです。


さすがに日曜日なので、人がとても多く
どこへ行っても人の波。
幸い、二人ともお昼ご飯は特に食べなくてもOKなので
食事のお店に並ぶことなく

でも!でも!「そばのソフトクリーム」の見逃せません!
「やっぱり食いついたか」と娘の一言( ̄▽ ̄)

IMG_3739.jpg

あまりそばっぽくはなかったけれど、おいしかったです♪


その後、「稲佐の浜」と

IMG_3740.jpg

「日御碕神社」へ。

IMG_3749.jpg


そして、一緒に行ったのは初めてですが
二人とも大好きな「須佐神社」
なんだかとても神秘的で素敵な所です。

なんと周りばかり撮っていて神社の写真がなかったんですが( ̄ー ̄;

IMG_3752.jpg

IMG_3755.jpg

IMG_3751.jpg

自然の力を感じる場所。

おみくじも「大吉」だった~[グッド(上向き矢印)]

IMG_3750.jpg


そして最後に少し足を伸ばして
松江の「神魂(かもす)神社」へ。

IMG_3759.jpg

ここも神秘的な雰囲気の漂うお社で
最古の大社造りの本殿です。

IMG_3758.jpg




朝から不思議なお天気で
土砂降りになったかと思うと晴れたり曇ったりを繰り返していました。

でも道中、紅葉がとてもきれいで
気持ちの良いドライブ[黒ハート]


ころころ変わったお天気でしたが
どの神社にも着く頃には雨が止んで
一度も傘を使うことなく回れました。
感謝です!

久しぶりに娘とゆっくりとした時間も過ごせて
充実した一日でした[ハート]

しかし
気温は比較的高く、寒いと感じたことはなかったのだけれど・・・

翌日の月曜日の夕方から発熱。

関節痛・悪寒・頭痛・嘔吐・喉の痛み・鼻水・鼻づまり・くしゃみ・咳と
風邪の諸症状のフルコース。(あ 下痢はなかった)

いまだ回復しきらず。。。[たらーっ(汗)]

やっと熱が下降傾向になってきて
動けるようになりました。

スタッフのみんなにご迷惑をかけてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]



いつもの身体の回復パターンと違っていて
なんだったんだろう・・・

でも行ってよかったな~~[グッド(上向き矢印)]と感じるので
風邪も流れと受け止めます。


反省は・・・・「あいうべ体操」をもうちょっと真面目にやろ~~~( ̄▽ ̄)


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(1)  コメント(0) 

安芸区民まつり→呉ポートピア [笑顔]

毎日、一日が終わると地面に埋まり込むかのように
寝てしまうので、ブログはかなり遅れや飛び飛びですが…(^-^;

11月13日(日)は「安芸区民まつり」でした。
合同会社Green Leafは、阿戸町の商工会に入ったので
代表は朝からお手伝いに。

IMG_3619.jpg

阿戸町のテントに行ってみると
焼きそばやカレー、飲み物を売っていたり
「里山アート村」の「石釜ピザ」や米粉のお菓子、
豆乳の甘酒はあっさりしてとてもおいしかったです。

IMG_3625.jpg

「石釜ピザ」買って帰りました♪


その後、私は友人たちがイベントをしている、
「呉ポートピア」へ。

フリーマーケットをしていたり、陶芸体験や物作り体験、
図書館やおもしろいお店もいろいろあるし
公園や広場があって、駐車場も広いし(無料)
良い所です。

家族連れで賑わっていました。

友人が、松ぼっくりにツリーのように飾り付けしてました。

IMG_3621.jpg

これ、いいな~~かわいい[黒ハート]


私は、針金や紙粘土を使ったツリー(?)の工作を体験。

IMG_3622.jpg

IMG_3624.jpg

無心になって黙々と取り組みます。
こういう時間、大好き!
とっても楽しかった[るんるん]

これはこころんの子どもたちにもいいかも[ひらめき]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

ポスチュアウォーキングレッスン★2016.11.12 [感謝]

なんと!気付いていなかったんですが
11月12日はうちの会社の創立記念日。
やっとこさ3年目に突入しました[グッド(上向き矢印)]

そんな素敵な記念日に
東広島市でのポスチュアウォーキングのレッスン♪

これは私のライフワークになっているので
毎回とても楽しみ~~[黒ハート]

今回は、初めての方と2回目の方など6名でした。
会場が広いので、とても歩きがいがあります。

私自身は、身体と心のチェックと
ニュートラルに戻る感覚がとても好きです。
そして歩いているとどんどん楽しくなってくる[るんるん]

IMG_3605.jpg

IMG_3607.jpg

IMG_3604.jpg

ぶれている時のに出やすい癖。
腰が右に流れてしまうので、しっかりチェックが入って修正(ノ∇≦*)

IMG_3599.jpg

IMG_3600.jpg

千代美先生、参加してくださった方々、
本当にありがとうございます!
感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]

次回は、1月22日(日)13:30~15:30
日曜日の午後のレッスンになります。
近づいたらまたお知らせします。

そしていつものように
千代美先生とランチ~[かわいい]

食べてしゃべって、写真を撮ることなどすっかり忘れてましたが
いつもとても温かい気持ちになって
充実したひとときを過ごさせていただけます。

人生って楽しい!おもしろい!
と、感じられるつながりはとても大切。

また顔晴っちゃおう~~ヾ(@^▽^@)ノ


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(2) 

やっと庭の手入れ [自然の中で]

夏の間、伸び放題になっていた、
庭のミントや雑草を見ないふりして
やり過ごしていましたが・・・

限界。
久しぶりにゆっくり草抜きをしました。

もう終わりのコスモスを切って
玄関に並べてみた♪

IMG_3575.jpg

IMG_3576.jpg

庭もすっきり[グッド(上向き矢印)]
玄関も明るくなりました[ぴかぴか(新しい)]

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

実習課題の献立作り~♪ [感謝]

現在、「ナチュラルフードコーディネーター」の勉強中。

なかなか実習課題をする時間が取れなかったけれど
今日は午後からお休みを頂いて

お昼から実習課題の献立作り。

ちょうど自然栽培の野菜も届いたので
必要なものは活用して
作りました(⌒▽⌒)

IMG_3558.jpg

玄米ご飯
根菜たっぷりのけんちん汁
大根のステーキ
小松菜のしょうが風味おひたし
切干大根と人参の松前漬け風

どれもとても優しい味で
とってもおいしく出来上がりました[黒ハート]


ついで(?)に
「豆腐カッテージチーズ」も作ってみた[るんるん]

IMG_3554.jpg

チーズとはちょっと違うけど
これはこれでけっこういける味です!
バケットに乗せて頂いてみました。


そしてもういっこついで(?)に
大根菜とじゃこでご飯のお供。

IMG_3556.jpg

ご飯が止まらなくなるおいしさ~[黒ハート]


料理は取り立てて好きなわけでも得意なわけでもないんだけれど
なんとなくこんな流れになって作ってますが

意外に楽しいのはどうしてかしら~?


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0)