So-net無料ブログ作成
検索選択
読んだ本 ブログトップ
前の10件 | -

『先入観はウソをつく』 [読んだ本]


先入観はウソをつく 常識や定説を疑い柔軟な発想を生む方法 (SB新書)

先入観はウソをつく 常識や定説を疑い柔軟な発想を生む方法 (SB新書)

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 新書



さんまさんの「ホンマでっか?!」でお馴染みの
武田先生の著書。

番組を拝見していても
武田先生と池田先生のお話しされることは
とても深くてすごいなと思っていたので

さっそく読んでみました。

「う~ん、やっぱりですか~」
と思うような内容が多く

柔軟な思考をされていて
しかもちゃんとした裏付けや理論が明確で
わかりやすく書かれています。

必要だけれど、邪魔にもなる「先入観」
親や世間、メディアに洗脳されていることも多いので
固定観念や願望に振り回されずに判断することは
現代を生きていくにはとても必要なことだと感じます。

巻末にはマツコ・デラックスさんとの対談も掲載されていて
読みやすい一冊でした。

今度は池田先生の本も読んでみたいな~[グッド(上向き矢印)]

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『発達障害の子どもたち、「みんなと同じ」にならなくていい。』 [読んだ本]


発達障害の子どもたち、「みんなと同じ」にならなくていい。 (SB新書)

発達障害の子どもたち、「みんなと同じ」にならなくていい。 (SB新書)

  • 作者: 長谷川 敦弥
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 新書



著者は、株式会社LITALICO(リタリコ)代表取締役社長。

「障がいのない社会を作る」というビジョンを掲げ
全国に就労支援サービス58か所、
発達障害の子どもを中心とした教育サービスを70か所、
小中学生にプログラミングを教える「ITxものづくり」教室、
親に向けたインターネットメディアなども展開。

ご自身が「ADHD」であることで
これまでの社会の生きづらさを見据え
「障がいは人ではなく、社会の側にある」
という価値観で
様々な取り組みを行っておられるようです。



とてもおもしろくてなるほどな~[ひらめき]と思ったのは
「ハンター・ファーマー仮説」

「ADHD」(注意欠陥/多動性障害)は
大昔の狩猟民(ハンター)の生き残りが持っている特性で
狩猟民の遺伝子を受け継いでいるというお話。

「ADHD」は衝動的で多動性があり、注意散漫と言われますが
その特性が、狩りを成功させるために必要なものであって
絶えず周囲に目を配る、同時にいろんな作業をこなすなど
それはとても有利に働いていたいたということです。

その後、農耕社会が広がって、その特性を持つ人が減少していった…


ということは、特性を生かして生きていける道を見つけると
大きな能力を発揮できるんですね。


みんな一人一人違うんだから、
教育が同じじゃいけないでしょ。
という視点は、当然といえば当然だけど
現実はそうじゃないんですよね。
大きな視野で、個性を伸ばす・生かすことを大切に
インフラを整えている会社なんですね。

素晴らしい取り組みだな~と思います。
教室や会社を見学してみたい~~(*^▽^*)


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』 [読んだ本]


成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

  • 作者: 八木龍平
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/07/11
  • メディア: 単行本



著者の「リュウ博士」こと八木龍平氏は
科学者&霊能者というおもしろい経歴の方。

心理学や統計学からの視点と
霊能力(触覚型の霊能者だそうです)の視点を合わせた、
おもしろい構成の内容です。

参拝回数と年収と幸福度の関係が
折れ線グラフで示されていたり

木とのエネルギーの交換法や
地球のコアとつながる方法など

読みやすくて軽い感じで、深いことが書かれてる!
みたいな、私の好きな感じなので
さらっと読めてしまいます。


どこかに出かけた際に、気になる木があると
いつも触れていたんですが

「ふっ!素人だな」(笑)

ということで、木から数センチあけて手をかざし
左手でエネルギーを受け取り、右手でエネルギーを与えるんだそうですよ!

それはエーテル体同士で触れ合う感覚。

大地と交流する場合は「丹田」だけど
木と交流する場合は「胸」

次回から、木にはじかに触れないでやってみよ~♪


目次をざっと見るだけでも
「おもしろそ~」という感じなので
少し抜粋。

○科学者が”商売あがったり”になっても伝えたい「神社の真実」
○成功している人は知っていた、神社に仕組まれた秘密の力
○なぜものを大事にすると運がよくなるのか
○50歳からは見えないエネルギーの変換が起こる
○トップの権限はゼロ!ドワンゴの神社システム経営
○”ろくでもない会議”に呼ばれたら、会議室を神社化してしまおう
○神様を信じる経営者・信じない経営者、その違いは?
○身体にある7つの神社とは?
○意識の次元上昇で人生が加速する


ちょっと不思議で目に見えないモノが大好きな人には
おススメの一冊です。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『バカボンのパパと読む老子』『バカをつらぬくのだ!バカボンのパパと読む老子 実践編』 [読んだ本]


バカボンのパパと読む「老子」  角川SSC新書 (角川SSC新書)

バカボンのパパと読む「老子」 角川SSC新書 (角川SSC新書)

  • 作者: ドリアン助川
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 新書




バカをつらぬくのだ! バカボンのパパと読む老子・実践編 (角川SSC新書)

バカをつらぬくのだ! バカボンのパパと読む老子・実践編 (角川SSC新書)

  • 作者: ドリアン助川
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2014/11/10
  • メディア: 新書



「老子」と聞いても、あまり身近ではなくて
興味の湧く分野ではなかったのだけれど

以前から「バカボンのパパ」の「これでいいのだ!」の
セリフがとても好きだったので

読んでみました(⌒▽⌒)


わかりずらい内容を
バカボンのパパ語(?)に翻訳(?)してあるので
「なるほど~~[ひらめき]」でした!

とてもおもしろくて
人間本来のあるべき道(TAO)のお話が
すーっと入ってくる感覚。


「絶え間なく弱い力が、生命の一番の力」

強い力というものは折れてしまう可能性が高いけれど
弱く、継続的な力というものは折れることなく
結果、それが一番効果的だったりする。

コンクリートを押し上げて生えてくる草木に例えてありましたが
とてもわかりやすい。

強い力で押していたら
草木の芽はポキンと折れていたことでしょう。
弱く絶え間なく押し続けていたから
固いコンクリートを押し上げて
上に出てこれたのでしょう。

強い力はわかりやすくて即効性はあるけれど
本当に強いのは、継続した弱い力。



などなど。

大切なことがたくさん書かれていると感じました。

どちらもとてもおもしろい内容ですが
私は「実践編」が好きです。

遠くてイメージのない「老子」が
わかりやすく書かれていると思います。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由』 [読んだ本]


発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

  • 作者: 栗原 類
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 単行本



モデルや俳優さんとして活躍している、
栗原類くんの著書。

メディアに登場した時から
異彩を放っていましたが
発達障がいだということを公表してから

とても生きやすくなったように見受けられます。

後半には、お母さんのお話や主治医のお話などもあり
明確でわかりやすく

当然、すべてではないですが
発達障がいを理解することに役立つ本だな~と感じます。


どんなふうに考え、どんなふうに周りと関わることを学んでいるのか、
その中で自分らしく生きる道を見つけていくのか

とても興味深い内容でした。



脳が短期記憶ができず、それを長期記憶に転送する作業は
とても困難なようで
現在は携帯のリマインダーや
NAVIGATE、Googieなどを使って
日常生活に支障が起こらないようにしているそうです。

例えば文字を書く作業もとても難しく
目が悪い子がメガネを使えるように
学校でもタブレットなどが使えれば
勉強への抵抗感が減るのでは・・・

と、本人が著書の中で書かれていました。

学校は決まったことを決まったように学ぶ所ではなく
将来、自分で生きていく手段や知恵を考えられるようにする場所にする、
と考えると

確かに選択肢はたくさんでいいですよね。



とにかくお母さん、すごいな~~[グッド(上向き矢印)]
考え方がグローバルだし、明晰で
そして愛情がとても豊か。
(ちなみにお母さん自身は、類くんがADD(注意欠陥障がい)と診断された際に
ADHD(注意欠陥他動性障がい)と診断されたそうです)

怒っても怒っても、翌日にはけろっと忘れてる類くんを
何度も何度も声かけをして

できることを増やしていく。
普通は20歳で成人、手が離れるのはもっと早いけれど
30歳までになんとかなればいいかなと考えているそうです。


こんなふうに輝いていることが
世間から見えなくても

障がいを持った多くの子どもたちが
少しでも自分らしく生きられるといいな~と思います。

おススメの一冊です。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『自閉っ子の心身をラクにしよう』 [読んだ本]


自閉っ子の心身をラクにしよう!

自閉っ子の心身をラクにしよう!

  • 作者: 栗本啓司
  • 出版社/メーカー: 花風社
  • 発売日: 2014/08/28
  • メディア: 単行本



著者は順天堂大学の体育学科を卒業後、
障がいのある子どもたちの体操教室などに関わり
障がいのあるなしに関わらず
その人なりの身体感覚を大切にして
その人らしく生きることをサポートする活動をしている方。

内容はとても共感できるもので
日頃考えていたことに対して
「そうそう!」と納得できることばかりでした。


「身体と脳は直結している。 身体を楽にすると脳が楽になる。」

大事なのは「土台」となる足首から下。

自閉症の子などは特に
つま先立ちで歩いたり、背中が丸まって首が前に出ていたり。
だから外側からは見えないけれど
脳はフルマックスに活動していて疲れてしまうんだそうです。


私自身、リフレクソロジーから始まり
リンパマッサージベビーマッサージを通して

足へのアプローチは全身や心へつながることを
経験から感じていました。

そしてライフワークになっている、
ポスチュアウォーキングのレッスンも
足裏を全部使って歩く、が基本。

つながってます。


「地に足を着ける」が健康の基本

子育てをしている時、
親が子どもに何かしらの働きかけをしても
子どもが聞かず逃げてしまうこと、よくありますが

それは親の身体がラクでない場合が多い。
だからまず親の身体もラクにしてあげる。


身体の力ってホントにすごい!

この本の中には
ワークやトレーニング方法も具体的に書かれていて
とても参考になります。


障がいのあるなしに関わらず
すべての人につながる内容です。

ホントに超おススメの一冊!


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本』 [読んだ本]


神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本

神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本

  • 作者: 大木 ゆきの
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



とってもおもしろくて楽しい一冊でした。
読みやすいのであっという間に読めて
わかりやすい内容になっています。

一番大事なのは
「自己受容」

自分のことって自分が一番よくわかってないのかもしれないし
受け入れがたいものなのかも・・・


たとえば

人に関わるのが苦手・・・
寝坊してたびたび迷惑をかけてしまう・・・
物忘れが多くてよく怒られる・・・
甘いものを食べる衝動が抑えられない・・・
仕事のミスが続いてる・・・

いろんな自分のダメな所に目がいってしまいがちなんだけど
それも含めて、「自分はありのままで完璧!」って
まず自分が受け入れること。


タイトルは、どうやってお金とご縁が強くなるのか
そっち重視みたいですが

まず一番たいせつなこと
そして結果、経済にもつながる

実は全部同じことだったんだ~~~という感想に辿り着く(⌒▽⌒)


簡単なワークも紹介されていて

◎朝陽を浴びる(大好きだから毎日やってた♪)
◎朝、窓を全開にして気を入れ替える(冬でも!)
◎朝、ちょこっと掃除する(簡単なことを)
◎水周りをすっきりさせる
◎カーテンやベッドリネンを洗う(おろそかになりがち・・・)

などなど

お金の使い方はもちろんだけど
どういう気持ちで使うかが大切。


自分を大切に扱うことは
すべてを大切に扱うことにつながるんですね。

逆に
物を大切に扱うことをしていけば
自分も大切と思える心が育つんじゃないかしらん。


最近、こころんに来る子どもたちに
「靴を両手で揃えて下駄箱に収める」
ということを、お約束でやってもらっています。

なぜだかよくわからなかったようですが
「物を大切にする心」を育てて欲しいんだぁ~(⌒▽⌒)
と、こちらの気持ちを伝えると

割りとすんなりと受け入れて
取り組んでいます。

物を大切に扱うことで
自分の事も大事にしてくれるようになるといいな~[グッド(上向き矢印)]



お友達申請、お待ちしております!

[ハート]こころんLINE@

↓のURLから友達登録が出来ます。
http://line.me/ti/p/%40ynk0895s

ID検索からも出来ます。

友だち追加 ⇒ ID/電話番号 ⇒ IDで検索

@ynk0895s

で検索してみてください!

アットマークも入れないと出て参りません。

いろんな情報をお届けしていきたいと考えています。
お楽しみに☆


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『ゆるんだ人からうまくいく』 [読んだ本]


ゆるんだ人からうまくいく。 意識全開ルン・ルの法則

ゆるんだ人からうまくいく。 意識全開ルン・ルの法則

  • 作者: ひすいこたろう
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



身体も心も・・・・
硬いと流れが滞る・・・

のは、頭ではよくわかっているつもりでしたが

さらに目からうろこの一冊でした。
私にとっては保存版。


自分の心の中には
認めたくないものもたくさんあります。

でも何に自分がひっかかってるのか、
「気付く」だけでいいんですね。

引っかかってるものを何とかしようとすると
力が入っちゃう。

「気付く」だけで、身体も心も
ほどく方向に働いていく・・・

生活の中には
たくさんその「気付き」のための出来事が起こってるんですよね。


ポジティブでもなく、ネガティブでもなく
プラスでもマイナスでもなく

ニュートラル、中庸という状態が
一番、気付きに近づくような気がしています。


この本の中で
とても興味深く、おもしろいな~と思ったのは

緩むために一番いいのは
「怒り」

「怒り」がどーっと出て怒りきると
絶望感や悲しみがきて
怒りの限界がくると

余分な力を解き放つタイミングがくるそうです。

ふわっと力が抜ける。


押さえたり、物分りがいいふうにごまかしたりすると
逆に力が抜けるチャンスを逃してるのかも。

としたら、もう50年余り
逃してるのかもな~( ̄ー ̄;


この本の印象や自分の感覚は
一人ひとり違うかもしれないので

読んでみて感じていただきたい一冊です。


お友達申請、お待ちしております!

[ハート]こころんLINE@

↓のURLから友達登録が出来ます。
http://line.me/ti/p/%40ynk0895s

ID検索からも出来ます。

友だち追加 ⇒ ID/電話番号 ⇒ IDで検索

@ynk0895s

で検索してみてください!

アットマークも入れないと出て参りません。

いろんな情報をお届けしていきたいと考えています。
お楽しみに☆


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『ホセ・ムヒカの言葉』 [読んだ本]


世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

  • 作者: 佐藤 美由紀
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2012年のリオ会議での
衝撃的なスピーチで名前が知れ渡った、
ウルグアイの元大統領。

「世界一貧しい大統領」として有名になりました。

「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」



「私は貧乏なのではない、質素なだけだ」

と、自分の生活のことを話されています。

大統領としての給料のほとんどを寄付して
自分は官邸にも住まず、古い車に乗り
今までどおりの生活のまま、大統領という仕事に携わるという、

一国のリーダーとしての一般的な生き方をする人ではなく
自分の信念を貫いて生きている姿が
人々の心に響いたのかもしれません。


それだけの人だから
まぁいろいろ暴言問題も起こし
反対派からは叩かれたりしたようですが・・・( ̄▽ ̄)


いろいろとクリアでない、政治家のイメージが多い中で
小気味いい言動が、多くの人の共感を得たのかもしれません。


ホセ・ムヒカ元大統領が注目を浴びたということは

批判を受けようと、
信念を貫いて、筋が通っていることが
政治家として求められている

という人々の思いが浮き彫りになったんですね~


お友達申請、お待ちしております!

[ハート]こころんLINE@

↓のURLから友達登録が出来ます。
http://line.me/ti/p/%40ynk0895s

ID検索からも出来ます。

友だち追加 ⇒ ID/電話番号 ⇒ IDで検索

@ynk0895s

で検索してみてください!

アットマークも入れないと出て参りません。

いろんな情報をお届けしていきたいと考えています。
お楽しみに☆


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

『3つの真実』 [読んだ本]


3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”




久しぶりに「読んだ本」のカテゴリで記事を書きます。

人生、いいタイミングで必要なことに出逢うもんだと思ってますが
本に出逢うのも、私にとってはとても素敵な意味があると感じています。

違うタイミングで出逢っていたら
もしかしたら響いていないのかもしれない、
だから、「この本、よかったよ!」と人に勧めても
あまり意味はないのかもしれません。

それでも「よかったなぁ~」と感じたものは
書きたい!と思ってしまう(笑)


特に意味はなく、古本屋で手に取った一冊です。

読み始めもそれほど興味を持ったわけでもなく
成功法則が書かれた本なのかな~?と読み進めましたが

どんどん引き込まれ
あっという間に読み終えてしまいました。

ありがちな設定かもしれませんが
大なり小なり本質は確かに多数の人がそうかも・・・という主人公が
不思議な老人に話を聞く展開。


あちこちになるほど[ひらめき]がいろいろあったけれど

少し長いけど、心に残ったひとつを抜粋。

「行動や行為のことをDoing(ドゥーイング)という、
そしてその結果得られるものをHaving(ハビング)という。
子育てで例えると、親が期待するような行動を取ったときに
「いい子だね」と褒める。
これはその子の行動(Doing)を評価したことになる。
また、子どもがいい成績を取ったときにその成績を褒める。
これはその子が手に入れた結果(Having)を評価したことになる。

しかしDoingもHavingもその子自身ではない。
その子自身のことをBeing(ビーイング)という。
それはその子の存在そのもののこと。
人間はDoingやHavingばかり評価されていると
自分の存在、つまりBeingが不安になってくる。
「そのままの自分じゃダメだ・・・」と思えてくる」



ちょうど自分に必要な言葉だな~と思う所も数々あって
いいタイミングで出会った一冊でした。

最後の辺りではうるうるとしてしまったくらい、
ツボだったのかも(ノ∇≦*)

おススメです[ハート]

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 読んだ本 ブログトップ