So-net無料ブログ作成

ポスチュアウォーキングレッスン in 東広島 [からだ]

開催案内の記事も載せないまま…

昨日は2か月に一度の恒例の
ポスチュアウォーキングのレッスンでした(≧◇≦)

東広島市の体育館の予約が
最近、日曜日が取れなくて
今回は土曜日開催。
私はお休みを頂いて参加です。

ちょうどバスケのドラゴンフライズの試合があったようで
会場のロビーには人がいっぱい!
グッズや食べ物のお店も並び
お祭りのようでした。

選手がシューズのままトイレに入れるように・・・
なのか?
トイレのスリッパが巨大!(笑)

IMG_6039.jpg

誰もいなかったので写真を撮ってみました(^-^;
ピンクのパンプスが私の足。
大きさがわかるかしら?

もちろん一般の人も使うので
普通の靴だとガバガバで(笑)
引きずるように歩いてしまいます(^▽^;)


・・・と、それはともかくレッスンです。

前回から引き続き参加の方、
初めての方、
お母様と一緒に参加の方、
そして結婚出産を経て久しぶりに参加のSさんは
子どもさんと一緒に参加してくださいました。

子どもさんが一緒の方がおられることは
参加の皆さまに許可を頂き
皆さま快諾してくださっての参加となりました。

IMG_6040.jpg

IMG_6046.jpg

子どもさんが機嫌よく、広い会場をハイハイしたり
ストレッチの際には先生の真似をしたりと
とっても癒されて、一層温かなムードとなりました。

子どもさんを抱っこしてもきれいに歩く!

21552262_2058539021044442_901494410_n.jpg

お母さんの姿勢がきれいで、楽しそうだと
子どもさんは伸び伸び育つと思いますね~~[グッド(上向き矢印)]

Sさんは「来てよかった!」と嬉しそう[グッド(上向き矢印)]

私自身は、心と体がリンクして
なんだかとってもいい感じ[るんるん]

po01.jpg

po02.jpg

皆さん、いい笑顔です~~[黒ハート]



次回は11月18日(土)10:00~12:00です。
近づいたらお知らせします!
(忘れなければ…[たらーっ(汗)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

ポスチュアウォーキングレッスン♪ [からだ]

なかなか記事のアップができなくて
遅くなってしまったけど

先週の日曜日は
東広島市でのポスチュアウォーキングのレッスンでした。

今回は初めての方が4名もいらして
にぎやかで楽しいレッスンでした♪

広い会場を、歩く・歩く・歩く☆

IMG_5318.jpg

IMG_5319.jpg

IMG_5321.jpg

暑さもあって
初めての方はかなりお疲れの感じでしたが
姿勢の大切さを実感され
広島市内でのコースレッスンにも
さっそくお申込みされたとか(*^▽^*)

私はまったく疲れがなく
気持ちよ~く歩けて
身体の流れが良くなった実感[ぴかぴか(新しい)]

余分な力が抜けて
身体の使い方が上手になったのかな♪

IMG_5316.jpg


お昼のランチバイキングを食べすぎて
少しお腹が重かったけど(+o+)

IMG_5314.jpg


野菜がたっぷりでおいしかった~☆

そして帰り道、
きれいな空に癒されました[黒ハート]

IMG_5315.jpg

次回のレッスンは
9月9日(土)10:00~12:00 です!

久しぶりの土曜の午前中レッスンになります☆
近づいたらまたお知らせします~☆彡

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



資格取得スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green LeafIMG_5319.jpgIMG_5319.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ポスチュアウォーキングレッスン♪ [からだ]

昨日は東広島市でのポスチュアウォーキングレッスンでした。

3月のレッスンは
前日からダウンして参加できなかったので
久しぶりのレッスン♪

初めての方もいらしたけど
今回はお久しぶりの方が多く
4~5年ぶり?という方も!

遠くからも来て下さったり
とってもうれしくて楽しいひとときでした[黒ハート]

IMG_4799.jpg

IMG_4801.jpg

私自身はいつも自分の身体と心のチェックになって
今回はやや反り腰気味だったけど
軸は安定してて、課題が明確になりました。

今回の収穫は「金の卵」[ぴかぴか(新しい)]
なるほど[ひらめき]とっても納得で
イメージが意識しやすかった♪

言葉では説明しにくいので
気になる方はぜひ参加してね(≧∇≦)



いつものように最後にみんなで[黒ハート]

IMG_4796.jpg

IMG_4797.jpg


IMG_4703.jpg

次回は7月9日(日)13:30~15:30です。
近づいたらまたお知らせします☆


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

満月…の頭痛かな? [からだ]

疲れが溜まってる…?
とは思えないから
満月のためなのか、

今日は朝から頭痛…(+_+)

満月前症候群と言われる症状もあるそうなので
月と身体の関係は確かにあると思います。

ここ数日、口内炎ができたり
お腹が張る感じがあるので
万全の体調ではないので
余計に症状として頭痛がでたのかな?(^-^;


以前は頭痛が起こると吐き気までして
我慢できないくらいガンガンと痛むので
頭痛薬を常備して
「やばいぞ~」という感じになると
早めに服用していました。

でも薬ってだんだん効かなくなる感じがするのと
基本的に病院や薬が好きじゃないのもあるし
何か身体の感覚がブロックされている感じがあって

薬を飲まずに頭痛を和らげるたいなぁ…
と、薬はぱったりと止めてしまいました。

一番効果的なのは寝転がって休むことですが
日中はなかなかそうもいかない場合も多いので

頭のツボ押しでやわらげていることが多いです。

百会や完骨を押したり
頭皮のマッサージ、耳の後ろ辺りを
押したり揉んだり

で、けっこう緩和されます。

コーヒーやお茶を飲んでカフェインで
血管を収縮させるのもいいみたいです。
(満月の時は血管が拡張しているらしい)

ブログも書けるくらいだから
まだなんとか大丈夫(笑)


今日は早めに就寝しましょ(≧◇≦)

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

どんどん広がってうれしい!ポスチュアウォーキング☆ [からだ]

とっても遅くなってしまったけれど
9月24日のポスチュアウォーキングレッスンの様子です。

今回は9名。
初めての方、何度目かの方、
前回から引き続き参加の方などなど

みんな一緒にいっぱい歩きました(⌒▽⌒)

14454458_1863816030516743_966493211_n.jpg

14459805_1863815773850102_313451429_n.jpg

14483506_1863815807183432_426795974_n.jpg

広い会場なので、
その一回一回の歩きで
自分の状態がよく把握できます。

私自身は、最初なんだかぶれてるな~~という感覚。
きっちり千代美先生のチェックが入り、修正( ̄ー ̄;

ホントにホントに、いろんな観点からも
姿勢は基本ですね。

今回もみんなそれぞれに
自分の身体と向き合う時間になったと思います。

みんなでいい笑顔[黒ハート]

14470803_1863815780516768_1411330431_n.jpg

14469242_1863815740516772_1601909973_n.jpg

次回は
11月12日(土) 10:00~12:00
東広島市運動公園体育館 剣道場

近づいたらまたお知らせします[るんるん]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり、ポスチュアウォーキング♪ [からだ]

前回、参加できなかったので
とても久しぶりのレッスンでした。

今回は初めての方が3名。
とても楽しいレッスンでした。

IMG_1893.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1895.jpg

普段から意識しているつもりだけど
集中して歩くと、自分の身体の状態がよくわかります。

そして身体に覚えこませるには繰り返すしかない!
(年を重ねるとともに回数が必要だよね( ̄▽ ̄))

そして気の流れがよくなっていく感覚があって
身体がとても気持ちよくなって
どんどん歩けてしまいます♪


今回はカップルで参加の方も。

IMG_1889.jpg

彼の方は膝を痛めているので
歩き方を改善したいと参加。

レッスン後も二人で一緒に意識しているそうです。
素敵~~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1884.jpg

いつもいつも大切なことを惜しみなく、
たくさん伝えてくださる千代美先生に感謝[黒ハート]

参加してくださった皆さまにも感謝[黒ハート]


次回は、7月2日(土)10:00~12:00 です。
近づいたらまたお知らせします。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(2) 

「あいうべ体操」「ひろのば体操」 [からだ]

ポスチュアの千代美先生に教えていただいたり
以前から本も読んでいて
「これはいい!」と思っていた、

「あいうべ体操」
「ひろのば体操」

IMG_0979.jpg



今井一彰先生の講演会に行ってきました。

IMG_0971.jpg

「息育(そくいく)」と「「足育(そくいく)」



実演もあり、簡単で効果的な体操。


福岡で、できるだけ薬を使わない治療をされている先生のお話は
わかりやすくて楽しくて
とても納得!!!

「あ」 アトピー、アレルギーなど
「い」 インフルエンザ、 鼻炎など
「う」 うつ病 不定愁訴など
「べ」 便秘、お腹の病気など


「ひろ」げて「のば」す、足指の体操で
体幹が整って、膝痛や腰痛などの改善や
運動能力の向上など

映像を見ながらその効果を実感。

どちらも子どもからお年寄りまで
みんなに必要なコトだな~~と思います。

おススメ![黒ハート]

行ってよかった!(⌒▽⌒)
感謝[ぴかぴか(新しい)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

風邪&過労 [からだ]

久々に風邪と過労でダウン・・・

熱・頭痛・喉の痛み・痰・咳・くしゃみ・鼻水・関節痛などなど
風邪の諸症状オンパレード。

今日はこんなに寝れるんだと思うくらい。
ほぼ一日寝てました。

「庭の草が伸びる・・・」
と、気になる事もいっさ忘れておいて

とりあえず回復を最優先。

食欲もあまりなく
回復にエネルギーを使うための
自然な状態だと思うので
水分だけはしっかり摂って。
(でも痩せないんだよな~[たらーっ(汗)]


おかげで、まだ完全ではないけれど
起き上がれるようになって
少し楽になりました。

これから8月後半にかけて
夏の疲れが出やすい時期。

気をつけなくちゃ(ノ∇≦*)



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張可


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  


nice!(0)  コメント(0) 

東広島市のポスチュアウォーキングレッスン [からだ]

先週の土曜日のこと。
(ブログの更新が遅れてます[あせあせ(飛び散る汗)]

東広島市での2ヶ月に1回、
ポスチュアウォーキングレッスンでした。

今回は、千代美先生も東広島の予定をブログに書き忘れていたらしく
私もHPやブログでのお知らせをしていなかったのもあってか( ̄ー ̄;

少人数でのレッスン。

でも以前に来てくださった方に誘われて
初めての方も来てくださいました。

20150530_02.jpg

20150530_03.jpg

20150530_05.jpg

会場が広いので、い~っぱい歩けます。


私自身、ここのところストレスで
じんましんが出たり引いたりを繰り返したりしているのもあって
自分の身体と向き合えていなかったことに気付きました。

「今日は重心が左右にぶれてるよ」と千代美先生に言われ
ホントだ~~![ひらめき]と気付く・・・( ̄▽ ̄)

だから余計に疲れやすくなるのよね。

少し意識をするだけで戻るんです。
自分の身体に気付ける時間になりました。

よかった~~[グッド(上向き矢印)]


いつものように最後はみんなで♪

20150530_01.jpg

次回は7月19日(日) 13:30~15:30です。

いつもと曜日と時間が違うので
お間違えのないように!(⌒▽⌒)
近づいたらまたお知らせします。



翌日は広島市内でのレッスンに
「こどもデイサービス こころん」のスタッフで参加してきました。

その様子はまた後日☆


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーション&スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張可


qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  



nice!(0)  コメント(2) 

抱っこ紐のこと [からだ]

街でよく見かける抱っこ紐・・・

流行りもあるのだろうけれど
だいたい赤ちゃんのお尻が沈み込んでいるものを
使われているお母さん(お父さん)が多いです。

両足の方がお尻の位置より高いんじゃないかというくらい、
丸まってる・・・[たらーっ(汗)]

最近の抱っこ紐はお母さんにとっては楽なように
設計されているものが多い気がするけれど

この体勢は赤ちゃんにとっては
あまりよろしくない・・・

yjimageQ2N7274L.jpg

脚が開いていることで
骨盤底筋が伸びっぱなしの状態になるので
若いうちから失禁などが起こりやすくなります。

骨盤底筋がしっかりしていると
特に女性はホルモンバランスが整ったり
生理不順やPMSの改善になります。


股関節を常に圧迫している状態なので
足への血流が悪くなります。
お尻が沈み込むことで仙骨に負担をかけ
(赤ちゃんの時はまだ仙骨が柔らかい)
内臓がそこへ沈み込むので
特に腸の働きが悪くなります。

腸はアレルギーや精神疾患にも大きく影響するし
しっかり働けない内臓になってしまうと
毒素が排泄できなくなるから
腸の健康はとっても大事[グッド(上向き矢印)]

腸の働きが弱いとやる気も起きないしね~(。>﹏<。)


ずっとこの体勢でいることは
赤ちゃんの身体作りに弊害が起こりやすくなります。

あまりにもよく見かけるので
気になって・・・( ̄ー ̄;

ネットなどで検索しても
多くのサイトでおススメ商品になっているけれど

売る側の戦略だったり
使用したお母さん自身が楽だったりするから
広まってるんだと思うけど・・・

赤ちゃんの身体作り・・・大切です[黒ハート]

carry3.jpg

yjimage2CHHW637.jpg

air1.jpg

伸び伸びとした真っ直ぐなからだ、
こういうのがいいね(⌒▽⌒)

子どもたちが素敵な未来を描けるように
まず基本の身体作り!
が、大人の役割だと思います。


といったことを伝えていける、
ベビーケアアドバイザーを増やしたい[黒ハート]

募集中です![ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

その他、
◎耳ツボジュエリー
◎セルフ角質ケア体験
◎オラージュエステ体験

☆個別指導・出張可

お問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ

qrimg-S78060995.jpg


リラクゼーション&スクール 合同会社 Green Leaf 「出水の森」 







人気ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(0)