So-net無料ブログ作成
検索選択

紀州路③高野山 霊宝館~金剛峯寺 [感動]

次は霊宝館へ、

高野山の重要な文化遺産約5万点を保存されている施設です。

中はクーラーが入ってなくて
もわぁっとする暑さだったけど

貴重な美術品がものすごい数で圧倒されます。
平清盛が頭の血を絵具に混ぜて描かせたという、
「血曼荼羅」(両界曼荼羅)は迫力です。

豊臣秀吉の養子・秀次が自刀したという部屋や
皇室の方が来られた際に泊まられるための部屋など
(だったと思う…記憶があいまい…[たらーっ(汗)]

金箔が張り巡らされた襖が四方にあって
こりゃ眠れないんじゃないかしらん…と
心の中で思いながら、拝観しました(^-^;

もちろん作品の写真は撮れないのでないけど
ネットで公開されている写真 ↓

pic_spot_03.jpg



次の金剛峯寺へと向かいます。


「金剛峯寺」へ向かう途中、
「常喜院」というお寺があって
そこに「赤地蔵」と書かれた幟があり
気になって入ってみました。

「常喜院」って名前もいいよね~[黒ハート]
「常に喜ぶ」んだもの、幸せな感じがします。

いろいろな願掛けのお地蔵さまが並び
お香の匂いと煙が立ち込めています。

お庭には、手の平の形をした椅子(?)
座ると願いが叶うというので
座らなくっちゃ♪

IMG_5749.jpg

IMG_5764.jpg


そして金剛峯寺へ。

とにかく「でかい!」
境内は、ご神木になりそうなレベルの杉の大木が
乱立してます。
それだけでもその場の氣がすごい!

IMG_5760.jpg

IMG_5732.jpg

IMG_5754.jpg

縁側を回るような感じの通路からはお庭も見えます。

IMG_5757.jpg

ちょうど、作家の家田荘子さんが講演(?)されていて
でも私たちがそこに着いた時にはほとんど終わっていたので
お茶とお菓子だけ頂いて(無料で頂けます)

IMG_5755.jpg


ど迫力!
これだけ観光客がいても
場が澄んでいる感覚は
伊勢神宮と同じ感じ。

感動の連続です。

続く。。。。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 

紀州路②高野山 大門~壇上伽藍 [感動]

2日目。
朝から高野山へ。

誰が高野山を一日で回ることにしたんだー!
と言いたくなるくらい
一日ではかなりハード。

見どころ満載ですもん。


入口の大門が見えたとたん、
「おぉぉぉー!!」と思わず声が出ます。
とにかくでっかい!

IMG_5735.jpg

IMG_5748.jpg

IMG_5746.jpg


高野山はどこか一か所の駐車場に停めて
歩いて回ろうと思っていたので
一度、大門を通り過ぎ、駐車場へ。

あちこちに無料の駐車場はありますが
私たちは早かったのですんなり停められたけれど
あっという間にいっぱいになっていました。

諸堂共通内拝券という、拝観料がお得になるチケットを
「宿坊協会」で売っているというので
一旦そちらまで歩き(大門と逆方向)

さらに歩いて、再び大門へ。
けっこう距離があるのよね~~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも心配されたお天気でしたが
快晴![晴れ]

空気が澄んでいるのか、空が青い!

IMG_5730.jpg

IMG_5731.jpg


大門から100mくらいのところに
「お助け地蔵尊」

写真を撮ることを忘れていてないんだけど
「一願地蔵」とも呼ばれていて
ひとつだけ願い事をかなえてくれるそうです。
もちろん願い事しました~♪

次は「壇上伽藍」へ。

IMG_5737.jpg

IMG_5738.jpg

何もかもでかくて、写真に入りませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

ここは弘法大師が高野山を開創したときに
最初に真言密教の道場を建立したと言われる聖地。

広い敷地に金堂や御影堂、不動堂、西堂など
たくさんのお堂があります。

IMG_5739.jpg

IMG_5740.jpg

IMG_5741.jpg

IMG_5742.jpg

IMG_5743.jpg

ここには「三鈷の松」と言われる松の木があって
普通、松葉は2本だけれど
ここの松葉は3本らしく
拾うと幸せになる、と言われているそうで
松の下にはたくさんの人が探していました。

残念ながら見つけることはできなかったけど…
(探したんかいっ!笑)

同じタイミングで、
きっと四国八十八か所を回って来られたんだろうな~
と思われるご年配のご夫婦が
「南無大師遍照金剛」と書かれた巡礼白衣を着て
回られていました。
あとでわかったんだけど、このご夫婦は広島の方だった!


高野山の旅は続く。。。。

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

 合同会社 Green Leaf
nice!(0)  コメント(0) 

紀州路①旅の始まり~♪ [感動]

今回のお盆休みに
以前からずっと行きたいと思っていた、
高野山と熊野古道へ行ってきました。

当初は2泊3日の計画で宿を予約。
でも回りたいところがてんこ盛りで
日程的にかなりタイト。

早朝出発あるいは夜中に出る?といろいろ考えたあげく
あまり強行軍で行くと疲れてしまうので
前日から出てもう一泊することにしました。
(よくホテルが取れたな…[たらーっ(汗)]

それでもお盆なので高速道路の渋滞は予測されるところなので
早めに出発。

下り車線は所々でかなりの渋滞が見られましたが
上りはまったく混むことなく、順調~♪

大阪を通り抜ける際に
モノレールだ~~!と驚く(笑)

IMG_5711.jpg


午後2時頃には、高野山のお膝元、
九度山町辺りに到着。

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

紀伊の国一の宮で、全国の丹生都比売神社の総本山で
世界遺産です。

IMG_5713.jpg

IMG_5714.jpg

IMG_5718.jpg

IMG_5715.jpg

IMG_5716.jpg


そして慈尊院。

ここは弘法大師が建立し、大師の母が住まわれていたというお寺。
こちらも世界遺産。

IMG_5723.jpg

女人高野として信仰を集め
子宝や安産祈願、乳がん平癒で有名なお寺だそうです。

そして高野山への出発点。
こちらの観音菩薩に祈願して高野山へと向かいます。

IMG_5722.jpg

とても素晴らしいお寺でした。
私的にはこの観音菩薩の前が
一番すごい!と感じた場所。

霊感があるわけではないけれど
ぶわぁ~とこみあげてくるものがありました。

うちのスタッフで、妊婦さんがいるので
安産祈願のお守りを購入。


境内の中に「みくじ石」というのがありました。

IMG_5724.jpg

お願い事をしながら石を持ち上げて
軽かったら大吉なんだって。

えーっと、重くはなかったけど
軽くもなかった…( ̄▽ ̄)

「吉」ということで…(笑)


今回の旅であちこちの神社やお寺を回りましたが
ほとんどの手水舎には龍がいました!

IMG_5721.jpg

こちらの辺りはこれがスタンダードなのかな?
龍は大好きなのでなんだかうれしくなります♪


今夜は橋本市泊。
ホテルまでの道すがら、あちこちで看板を見かけた、
「柿の葉寿司」

気になるじゃないかぁ~![ハート]

調べてみるとホテルの近くにお店がある♪
歩いて食べに行ってみました。

IMG_5727.jpg

初めは鯖だけだったそうですが
鮭や鯛、今の季節は鰻も。
秋には秋刀魚もあるんですよとお店の方が教えてくれました。

お店の方「明日は高野山ですか?」
私「はい、そうなんです!」
お店の方「ろうそく祭りに合わせて来られたんですか?」
私「えっ?ろうそく祭りって?」

と、調べもせずに来るもんだから
どうやら明日は高野山のろうそく祭りらしい。

ラッキー[グッド(上向き矢印)]
楽しみです[るんるん]

続く。。。。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

 合同会社 Green Leaf)
nice!(0)  コメント(0) 

山口へ④雨と風の角島 [感動]

大きな楠の木に癒されたあとは
海の方向へ。

道の駅「豊北」で
ゆるきゃら「ほっくん」に遭遇。
ハロウィンの季節だからかと思ったら
ご当地のゆるきゃらでした。

IMG_2710.jpg

頭がやたらでかくて
動きにくそう・・・
人の通行の邪魔になってるし(笑)
でもかわいかったよ[黒ハート]

その後、角島に向かったけれど
台風の影響で雨交じりの強風。

IMG_2714.jpg

灯台は閉鎖されていて上がれませんでした。
(開いててもたぶん上がらないけど…高所恐怖症…)

IMG_2717.jpg

灯台近くのお店の前にかわいい二人。

IMG_2719.jpg

IMG_2720.jpg



そしてこんな荒れた海の中、サーフィンの波待ちの人影が[exclamation]

IMG_2718.jpg

いい波が来るんでしょうね。


やっぱり日本海、好きだ~~[黒ハート]

IMG_2723.jpg

IMG_2722.jpg

IMG_2721.jpg

今度は晴れた日に行ってみよ~~(*^▽^*)


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

山口へ③川棚クスの森 [感動]

川棚温泉の近くに
「川棚クスの森」と言われる、
天然記念物の大きな楠がありました。

1本なんだけど、枝が大きく広がって
森のように見えることから、その名前が付いたそうです。

IMG_2696.jpg

写真ではとてもその大きさが伝えられないけれど
ホントにすごい!圧巻です!

IMG_2702.jpg

IMG_2703.jpg

根元のところまでは入れないようになっているけれど
(年に一度、お祭りの日だけ根元まで入れるそうです)
広がった枝は腕を差し伸べるように
手の届くところまであるので
触れることができます。

凄いパワーです[ぴかぴか(新しい)]

地元のボランティアガイドの方が
いっぱい説明をしてくださいました。


雨の降った後によく見られるという、
カタツムリのように殻を背負った虫(???)

IMG_2707.jpg

こんなにたくさん出ているのは初めて見るよ
とガイドの方がおっしゃっていたくらい、
たくさんいました。

ちょっと気持ち悪いくらい・・・
(虫系は苦手です。。。。。[たらーっ(汗)]

まるでトトロの世界[黒ハート]
出逢えてよかった!


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

山口へ②下関から本州最西端 [感動]

下関では、海の見えるホテルで一泊。

IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg

小雨は降っていましたが
夜景がとてもきれい~~[ぴかぴか(新しい)]


今回の旅行では
不思議なラッキーがいっぱいで
「おぉ~~[exclamation]

と、何度言ったことか!(笑)

縁起のいい数字にこだわりがあって
車のナンバーなど、足すと「8」になるナンバーにしてます。
今回、「8」が連発。

IMG_2686.jpg

部屋番号は足して「8」



朝はホテルのすぐ近くの「唐戸市場」に行ってきました。

IMG_2690.jpg

IMG_2691.jpg

こんなにおいしいものがいっぱいだと知っていたら
ホテルの朝ごはん、頼んどくんじゃなかった~~[あせあせ(飛び散る汗)]

ホントに魚介類、とってもおいしかった![黒ハート]


下関から山陰本線の走る海沿いを走り
「本州最西端」の地へ。

IMG_2692.jpg

IMG_2694.jpg

雨に煙る水平線が幻想的でした。

海の見える場所で
朝、唐戸市場で買った海鮮丼を食べました(⌒▽⌒)

IMG_2709.jpg

この豪華さで500円。
とーってもおいしかった!

続く。。。。。


お友達申請、お待ちしております!

[ハート]こころんLINE@

↓のURLから友達登録が出来ます。
http://line.me/ti/p/%40ynk0895s

ID検索からも出来ます。

友だち追加 ⇒ ID/電話番号 ⇒ IDで検索

@ynk0895s

で検索してみてください!

アットマークも入れないと出て参りません。

いろんな情報をお届けしていきたいと考えています。
お楽しみに☆


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

山口へ①吉方へのお水取り [感動]

たかひろ先生、運気がとてもいい時期らしく
西方向が吉方ということで
下関方面に行ってみました。

低気圧と台風の影響で
道中はずっと雨・・・

まぁまぁの雨模様で、観光も傘での移動は覚悟していたけれど・・・

一の宮 住吉神社でお水取り。

IMG_2675.jpg

IMG_2679.jpg

本殿は国宝。
とてもいい氣に満ちたいい所でした。

そして下関市に入った辺りから雨が上がり
なんとお詣りをしている間には晴れ間も!

大きな楠にも出逢えて
おみくじも大吉[黒ハート]

IMG_2676.jpg

IMG_2672.jpg

いい感じだぁ~[グッド(上向き矢印)]



神社の横にイタリアンのお店があり
ちょうどお昼時だったので
ピザを食べることに。

写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまったけれど
今までに食べたピザの中で一番だった!

とってもおいしい!

これはまた来なくては[黒ハート]

ミラクルいっぱいの素敵なひとときでした。
うれしい~!感謝[ぴかぴか(新しい)]


続く。。。。。

お友達申請、お待ちしております!

[ハート]こころんLINE@

↓のURLから友達登録が出来ます。
http://line.me/ti/p/%40ynk0895s

ID検索からも出来ます。

友だち追加 ⇒ ID/電話番号 ⇒ IDで検索

@ynk0895s

で検索してみてください!

アットマークも入れないと出て参りません。

いろんな情報をお届けしていきたいと考えています。
お楽しみに☆


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

2016年の初詣 in 宮島 [感動]

あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
本年もよろしくお願い致します。

今年もここから。

IMG_1414.jpg

朝はとても寒かったけど、いいお天気の元旦です。


飛行船も飛んでた♪

IMG_0276.jpg

朝はとても寒かったけれど、いいお天気の元旦。
例年よりも人の少ないタイミングだったのか、
本殿までもほとんど並ぶことなくスムーズ。

新しいお札も購入。


今年は大聖院で、たかひろ先生の厄払い。
いつもは足を運んでいない場所まで回って
新たな発見もいろいろ[グッド(上向き矢印)]


歩き回った後は、カフェでひと休み♪

IMG_1416.jpg

宮島にも最近はちょっとおしゃれなカフェがあちこちにできています。

おみくじもいい感じ[ハート]
行き帰りの道路の混雑にも合わず
駐車場も簡単に見つかって

帰りにはとってもきれいな夕日まで見れて
(車中で写真は撮れなかったけど)

なんだか幸先のいい元旦です[黒ハート]


今年も笑顔を感謝の一年にします[黒ハート]
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

美味しいごはん&大銀杏&桃太郎?な日 [感動]

北広島から筒賀の大銀杏を見に行こうと思っていたので
お昼ごはんは教えてもらった、
「きっちんたまがわ」に行ってみることに♪

温井ダムのすぐ近くにありました。

IMG_1136.jpg

おまかせランチ

IMG_0011.jpg

むかごのご飯、お味噌汁、肉やお魚料理、
手作り豆腐がと~~ってもおいしい!!
何より新鮮な地元の野菜が、力があってホントにウマイ[黒ハート]

久々に身体に優しい、素敵なごはんに出会いました[ぴかぴか(新しい)]

山の中にあるのに多くの人が訪れていて
お店の中はいっぱい!
分かる気がする~~[グッド(上向き矢印)]


IMG_1138.jpg

この辺りの紅葉もとてもきれい[ぴかぴか(新しい)]


そして筒賀の大銀杏

IMG_1144.jpg

IMG_1150.jpg

少し遅かった感じで
かなり散っていましたが
でも黄色の絨毯もきれい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1148.jpg

以前は木の根元まで行けてましたが
縄が張ってあって近づけないようになってました。
触れなくて残念・・・

IMG_0016.jpg


もみじもきれい~[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1153.jpg


途中、山の中で雉を見たり・・・
(写真は撮れなかった・・・)

毛並みのいい猿が堂々と車道に下りてきたり・・・

IMG_0022.jpg

写真を撮ってたら向かって来た!∑( ̄0 ̄; )

IMG_0024.jpg

犬がいたら桃太郎のような・・・( ̄▽ ̄)

いろんな意味で、自然を感じた一日でした[ハート]
感謝[ぴかぴか(新しい)]

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0) 

北広島へ [感動]

いつも自然栽培の野菜を送ってもらってる、
北広島の中前さんのお宅へ
新米を受け取りに行ってきました♪

いつも素敵なご家族が迎えてくださいます。
子どもたちのキラキラした目に感動します。

元気でおいしい野菜やお米をいただけてうれしいですね~~[ぴかぴか(新しい)]

今年は「こころん」でお餅つきをしたいな~と考えていますが
なんとかもち米も分けていただけそうな感じ♪
おいしいお餅が食べられるかも~~[ハート]



そして今年は
道中の紅葉がきれいなこと!!![黒ハート][黒ハート][黒ハート]

IMG_1122.jpg

IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg

今年はホントに紅葉がきれいな秋です!
雨のベールもいい感じ[黒ハート]

感動しっぱなしで
目にも身体にも心にも、自然のパワーをいっぱいもらいました。

IMG_0009.jpg

自分の身体ごと自然の中に溶け込んでしまう感覚。
気持ちよくてほわ~~っと涙が出てきます。

感動はまだまだ続きます。。。。。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



リラクゼーションスクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf 「出水の森」 082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf  

nice!(0)  コメント(0)