So-net無料ブログ作成

天然酵母でのパン作り♪3回コース終了☆ [食]

3回に渡り、「楽健寺酵母」という天然酵母を使った、
パン教室に参加してきました。

種起こしから始まり、
いろんな種類のパン作りと
重ね煮やスーパーフードのことなども併せて

盛りだくさんの内容。

パン作り初心者の私は
頭がパンパンですが
参加されている皆さんも
食に関する意識が高い方ばかりなので
とってもおもしろかった!

2回目はピザやフォカッチャ。

IMG_5970.jpg

IMG_5969.jpg

先生が用意してくださるランチも
ちょっとした工夫がいっぱいで
毎回興味津々[グッド(上向き矢印)]


3回目の今日は、クリームチーズペストリーとノアレザン。
そして鍋焼きパン。

IMG_6047.jpg

IMG_6048.jpg

IMG_6049.jpg

米粉で作る重ね煮シチュー、めっちゃおいしかった[黒ハート]
野菜の甘さが引き立つ重ね煮、
パワーがいっぱいの感じ。

うちの食生活にも
こころんのおやつ作りにも
ぜひ生かしていきたいですね~~[ぴかぴか(新しい)]

種ちゃんはうちの冷蔵庫で待機中~☆
早く作りたい♪


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



資格取得スクールのお問い合わせ・ご予約は下記へ

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ


[かわいい]各種資格取得講座受講生募集中[かわいい]
◎リフレクソロジー(英国式・台湾式)
◎リンパマッサージ
◎ベビーケアアドバイザー

[かわいい]体験講座も随時受付中[かわいい]

◎ハンド&ヘッドマッサージ体験講座
◎リフレクソロジー体験講座(英国式)

◎耳ツボジュエリー

☆個別指導・出張可

qrimg-S78060995.jpg


 合同会社 Green Leaf
nice!(0)  コメント(0) 

ポスチュアウォーキングレッスン in 東広島 [からだ]

開催案内の記事も載せないまま…

昨日は2か月に一度の恒例の
ポスチュアウォーキングのレッスンでした(≧◇≦)

東広島市の体育館の予約が
最近、日曜日が取れなくて
今回は土曜日開催。
私はお休みを頂いて参加です。

ちょうどバスケのドラゴンフライズの試合があったようで
会場のロビーには人がいっぱい!
グッズや食べ物のお店も並び
お祭りのようでした。

選手がシューズのままトイレに入れるように・・・
なのか?
トイレのスリッパが巨大!(笑)

IMG_6039.jpg

誰もいなかったので写真を撮ってみました(^-^;
ピンクのパンプスが私の足。
大きさがわかるかしら?

もちろん一般の人も使うので
普通の靴だとガバガバで(笑)
引きずるように歩いてしまいます(^▽^;)


・・・と、それはともかくレッスンです。

前回から引き続き参加の方、
初めての方、
お母様と一緒に参加の方、
そして結婚出産を経て久しぶりに参加のSさんは
子どもさんと一緒に参加してくださいました。

子どもさんが一緒の方がおられることは
参加の皆さまに許可を頂き
皆さま快諾してくださっての参加となりました。

IMG_6040.jpg

IMG_6046.jpg

子どもさんが機嫌よく、広い会場をハイハイしたり
ストレッチの際には先生の真似をしたりと
とっても癒されて、一層温かなムードとなりました。

子どもさんを抱っこしてもきれいに歩く!

21552262_2058539021044442_901494410_n.jpg

お母さんの姿勢がきれいで、楽しそうだと
子どもさんは伸び伸び育つと思いますね~~[グッド(上向き矢印)]

Sさんは「来てよかった!」と嬉しそう[グッド(上向き矢印)]

私自身は、心と体がリンクして
なんだかとってもいい感じ[るんるん]

po01.jpg

po02.jpg

皆さん、いい笑顔です~~[黒ハート]



次回は11月18日(土)10:00~12:00です。
近づいたらお知らせします!
(忘れなければ…[たらーっ(汗)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

紀州路⑪旅の終わり [感動]

最後は本州最南端の岬を回って帰ります。

その途中、串本という所に
「橋杭岩」というのがあります。

この辺りに来る頃には
すっかり雨も上がり、ときおり日も射してきた♪

IMG_5847.jpg

IMG_5844.jpg

海の中に奇岩が立ち並んでいます。
ここは弘法大師が向かいの紀伊大島へ
橋を架けようとした橋げたの跡だという伝説があるそうです。

実は「流れ込んだマグマが冷え
柔らかい地層の所が浸食されてできた」
と、目の前にある道の駅「はしくい」に書かれていました(^▽^;)

浅瀬になっていて、親子連れがたくさん遊んでいました。

IMG_5848.jpg



そして本州最南端の潮岬(しおのみさき)灯台へ。

IMG_5850.jpg

ころころ変わるお天気。
また少し雲がかかり、太平洋の水平線も霞んでますが

IMG_5849.jpg

太平洋の色ってきれいだな~~[黒ハート]
って、やっぱり思う(*^▽^*)

高所嫌いだけど、灯台に上って太平洋を撮ってみました(≧◇≦)


和歌山県は初めて訪れて
まだまだ見たい所はいっぱいです。
またぜひ行きたい!


☆番外編

やっぱり和歌山、「梅茶漬け」の梅がでかい[ハート]

IMG_5821.jpg


「梅のソフトクリーム」も♪
意外にあり!のおいしさでした。

IMG_5843.jpg


那智勝浦では、マグロとクジラが名物のようですが
マグロを食べないので、「クジラの干物」を食べた♪

IMG_5822.jpg


中国地方で果物が多いのは岡山県ですが
紀州のみかんも有名だし
あちこちで梅の木もだけど
みかんや柿の木もいっぱい見かけました。

で、「みかんパン」

IMG_5851.jpg


感動がいっぱい、美味しい物もいっぱいの旅でした[黒ハート]
よく走ってくれた車にも感謝感謝[ハートたち(複数ハート)]


もしも全部読んでくださった方がおられたら
お付き合いくださってホントにありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

いっぱい働いて、合間にあちこち旅するのが
今の楽しみ[るんるん]

こうやって書くことで
また一層ありがたさを感じることができます。

感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

お墓参り~久しぶりのカフェ北山 [自然の中で]

9月になったとたん
いきなり秋が訪れたような、朝夕の涼しさ。
長かったような、あっという間だったような…夏休みが終わり

季節の変わり目、夏の疲れも重なって
体調管理が大事な時期ですね。

IMG_5989.jpg

空はもう秋の色。

お墓参りの流れから
久しぶりに「カフェ北山」に立ち寄ってみました。

IMG_5992.jpg

テラス席で風に吹かれて心地いい~☆

IMG_5994.jpg

今はオーナーが一人でされているのかな?
アルバイト募集にもなってたし。
入れ替わり立ち代わりお客さんが訪れていて
一人で全部対応されているので
とっても忙しそう。

洗い物だけでも手伝ってあげようかしらん、と思ってしまう(笑)

おかげで
テラス席でゆっくりと時間が流れます。

もみじの間から柔らかな木漏れ日[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5998.jpg


木が茂っていてよく見えないけど
川のせせらぎが心地いい~♪

IMG_5995.jpg


かぼちゃのチーズケーキと北山ブレンド。
かぼちゃ、めっちゃおいしかった~~[黒ハート]

IMG_6001.jpg


充実した日曜日。
ついてる[グッド(上向き矢印)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

紀州路⑩那智の滝と飛瀧神社~熊野那智大社 [感動]

最後の日は朝から雨。
数日前からの天気予報では
全日、曇りや雨マークだったので
ホントにラッキーなお天気が続いていました。

別に雨は嫌いじゃないのでいいんだけど
傘を持って歩くのがちょい面倒ですよね(^-^;

泊まったホテルから、那智の滝までは車で10分くらい。
今回、ほとんどの場所で無料駐車場でしたが
ここは何箇所かの有料駐車場がありました。

那智の滝と飛瀧神社への入り口のところに鳥居と
大きな杉が両側に立っていて(自然の鳥居みたいに)

そこを目にした瞬間、
「おおぉぉぉ~~!!」と声が出る!

ここから聖域、というのがわかりやすいくらい
すごい場所。

でも…帰ってから見たら写真を撮ってなかった[たらーっ(汗)]

ここから滝までの参道は
ホントにすごいです!
霊感なくてもわかりやすい氣が満ちてます。

小雨がぱらついてはいましたが
ほとんど傘は使わないくらいになって
ついてるな~♪


那智の滝

IMG_5825.jpg

私たちが到着したときは
滝の上まで見えていたけれど
その後見る見る間に霧がかかり、
くっきりとは見えなくなりました。

ここ大好き~~[黒ハート]
今回の旅では、この那智の滝と飛瀧神社、そして玉置神社が
とってもよかった~~[グッド(上向き矢印)]



護摩木を焚いたり、ジャンボおみくじを引いてみたり♪
けっこうな重さでした。

IMG_5826.jpg


とってもとっても立ち去りがたい気持ちで
飛瀧神社と那智の滝を後にして

熊野那智大社へ。
すぐ隣なので歩いて行けるんですが…

またもやこんな素晴らしい道!

IMG_5842.jpg

IMG_5828.jpg

IMG_5838.jpg

IMG_5853.jpg

こういう道、大好き[黒ハート]
なんだけど…かなりの急勾配で汗だくです。

そして到着。
いきなりきれいに整備されてる(^▽^;)

IMG_5829.jpg


境内にある、「胎内くぐり」

樹齢800年と言われる楠の木の中を
願い事を書いた護摩木を持って潜り抜けると
願い事が叶うと言われているそうです。

根元の所へ少し降りて入ります。

IMG_5830.jpg

中に小さな金属の階段があって
それを登ると

IMG_5831.jpg

楠の木の途中に出てくるようになっていて
そこからまた取り付けてある階段を下りるようになっていました。

IMG_5832.jpg



すぐお隣の「那智山青巌渡寺(なちさんせいがんとじ)」へ。

IMG_5833.jpg

神社とお寺が混在してして
日本ってホントに不思議で
こだわらないというか、おおらかというか
そんな気持ちになります。

今回の旅では、あちこちでたくさんのご真言に出会えたけれど
ここでは大黒天のご真言に出会えました。

IMG_5834.jpg

ここの三重塔越しにも那智の滝が見えます。
少し霧にかすんでますが
それも素敵[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5836.jpg


続く。。。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

紀州路⑨熊野本宮大社~大斎原 [感動]

熊野本宮大社は
全国に約3000社ある熊野神社の総本宮で
熊野三山の聖地。

なかなかの石段ですよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5797.jpg

神門

IMG_5792.jpg

昔は社殿は熊野川の大斎原のところにあったそうですが
明治時代に熊野川の氾濫で流され、
今の場所に移されたようです。

IMG_5795.jpg


熊野三山の神の使いとされる「八咫烏(やたがらす)」
日本サッカー協会のマークにもなっている、
三本足の烏。

ポストも。

IMG_5807.jpg

それを意識したからか、烏の鳴き声をよく聞いた気がします。
熊野古道を歩いている時も…

そういえば、玉置神社に行った際も
やたらと烏の鳴き声を聞いたなぁ~
なんだかラッキーな気分になります(笑)

ここでサッカーをしている息子に
八咫烏のマークの入ったお守りを購入しました(*^▽^*)



そして大鳥居が立つ、「大斎原(おおゆのはら)」へ。
旧社地。

IMG_5809.jpg


IMG_5810.jpg


この大鳥居をくぐり、少し歩いて左に行くと
熊野川の河原に出ます。

昔はここで禊をしてからお詣りしたという場所。
自然の手水舎みたいな感じなのかな。

ここは凄い!
何とも言えない風が吹き
せせらぎが不思議な雰囲気を醸し出しています。

無になる感じ…?

パワースポットだな~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5812.jpg

着いた時には数人の人がいたのに
いつのまにか私たちだけになって
川の音と風の音だけ…[ぴかぴか(新しい)]

持ち歩いているパワーストーンのブレスレットを
しばらく川の水に浸して浄化。

川の側まで来るとわからないんだけど
川沿いの道路を通る時、上から川を見ると
エメラルドグリーンのとてもきれいな色なんです。



すぐ近くの「産田社」にもお詣り。

IMG_5814.jpg

ここは八百万の神々を生んだ伊弉諾尊(イザナギノミコト)が祀られていて、
子宝や安産のご利益があるそうです。
ここでもスタッフの安産をお願いしました。

熊野古道や本宮をしっかりと満喫して

今夜は那智勝浦泊。
ホテルに向かいます。

続く。。。。

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

紀州路⑧熊野古道 中辺路(なかへち) [感動]

熊野へ向かう途中の道沿いに
いきなりすごい滝が!

IMG_5789.jpg

山が深いためか、観光地になりそうなレベルの滝が
道路沿いにいきなり出現します。


熊野古道にはたくさんのルートがあって
熊野本宮大社への熊野詣のために
昔の人たちが歩いた道。

その中の中辺路は、ポピュラーで初心者向けのコースらしいです。
約7㎞、所要時間3時間とガイドブックに書かれていました。

車で行っているので
一旦、熊野本宮大社近くの駐車場に停め
バスで「発心門王子(ほっしんもんおうじ)」まで行き
そこから歩いて戻ってきます。

完全にレジャーですね( ̄▽ ̄)

昔の人からしたら
熊野本宮に到着してるんだから
なんでわざわざ戻って歩くの??
って話ですよね。

しかも次のバスの時間までが少し開いていたので
先に熊野本宮大社にお詣り(笑)

IMG_5791.jpg

本宮のことはあとで書くことにして
とりあえず腹ごしらえ!

というか、このあたりの名物「めはり寿司」を食べてみたかった!
すぐ近くのお店に幟が立っていたので入ってみました。

IMG_5790.jpg

高菜で巻いてあるんですが
ちょっと広島菜っぽくておいしかった♪

そしてバスに乗って、発心門王子へ。
同じように歩く気満々の観光客の方がたくさん乗っておられました。

IMG_5798.jpg

IMG_5799.jpg

最初は生活道のようなアスファルトの道を歩き
左右には民家も点在する道。

IMG_5815.jpg

そして少しずつ山の中へ。

IMG_5816.jpg

IMG_5800.jpg

IMG_5801.jpg

IMG_5817.jpg

IMG_5806.jpg

IMG_5820.jpg

ずっとこんな山道を登ったり下ったり
てくてくと歩いていきます。
昔の人ってすごいな~
それしか手段がなかったとはいえ、
もっともっとすごい距離を歩いていたのね~~

でもアスファルトの道を歩くのと違って
自然のパワーはいっぱいですね。

途中の伏拝王子(ふしおがみおうじ)のところに
昔で言う「茶屋」のようなお店があって
そこでアイスコーヒーを頂いて
ちょっぴり休憩[喫茶店]
トイレもあります。

「ここからはあと1時間くらいだよ」と言われ
よっしゃー!と再び気力が[グッド(上向き矢印)]

約2時間10分で到着しました。
汗だくで脚は棒ですが、意外に元気[るんるん]

バスに乗る前に見かけていた、
「黒飴ソフトクリーム」
(黒飴が特産品みたいです)

IMG_5808.jpg

戻ったら食べるぞー!と思いながら
歩いた~(笑)

歩く前だと甘すぎだったかもしれないけれど
歩いた後だからか、この甘さがうまい~~[黒ハート]

そして熊野本宮大社です。

続く。。。。

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

『宇宙のレシピ』 [読んだ本]


宇宙のレシピ 作って食べて人生が変わる『幸せごはん』

宇宙のレシピ 作って食べて人生が変わる『幸せごはん』

  • 作者: カノウユミコ
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2017/02/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




野菜料理研究家のカノウユミコさんの著書。
料理本は持っていないけれど
図書館で借りて参考にしたことがあります。

「何を食べるかは、私たちの身体だけでなく、
私たちの人生や運命も左右する」

リフレクソロジーやリンパマッサージなど
身体に関わるお仕事をさせていただいてきた中で

実感するのは
「自分の身体は自分で守る」のが一番の近道。


病院でも薬でもマッサージでもサプリでもなく
自分の身体の感覚が一番なんだな~と感じます。
原因を治さないと症状は改善しない・・・
対処的ではまたもとに戻ってしまいます。


もちろん限界を超えるとそういったものの助けを借りることも
時には必要ですが
そこに至る前に、自分の身体の状態を知り
何が自分に合っているか、自分なりの手段を知り
調整できる身体感覚と実行力…
次第なんじゃないかなぁ~



その手段のひとつが「食」

五感は心と体を守るもの。
その感覚を研ぎ澄ますためにも
身体を作る食べ物は何を選ぶかはとても重要なことだと感じます。

食べたい物はたいてい手に入り
過食状態の現代の日本においては
ことさら大事。

「エネルギーの高いものを食べる」

人間でもオーラのすごい人は感じるように
食べ物のエネルギーの高さも大事なんですね。

自然に育ったものや火を使って調理したものは
やっぱり高いと感じます。


この本の中にもおもしろいレシピが所々に入っていますが
どれも分量は書かれていません。

同じ食材でもひとつひとつが違うから
その時の感覚で合うように作っていく。
直感を研ぎ澄ませて食材に向かう。

とても大切な姿勢だな~と感じました。
最初は難しいので、少しずつですが
きっと体験していくとわかるんだと思うんです。

そして、食材よりも重要なのが
水と調味料。

これもホントにそう思っている部分なので
とっても共感。


私自身、梅雨から夏にかけては
自律神経系がけっこうやばくて
毎年ばてるんだけど

今年はちょっと前から
自家製のドクダミ茶や購入してきた野草茶をブレンドしたお茶を飲んでるせいか、
割りと元気に過ごせています。

自然の力ってやっぱりすごいんだな~と
自分の身体で実感[ぴかぴか(新しい)]

今まで、植えてはいたけど
あまり活用していなかったハーブを
もうちょっと活用してみようと思います♪

いいタイミングで
いい本に出会った感じ[ハートたち(複数ハート)]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

紀州路⑦玉置神社 [感動]

高野山の朝。

IMG_5782.jpg

真夏だけど少し涼しいくらいの気持ちの良い朝[ぴかぴか(新しい)]
お日さま、大好き[晴れ]

早朝、宿坊での朝のお勤めに参加させていただきました。
読経や焼香、そんなに長い時間ではありませんが
(お寺の方のお勤めはまだ続いていましたが)
早朝の清々しい空気の中のお勤めは
少しゆっくりあるいは止まってみる、という体験になったような気がします。



この日は、熊野古道へと向かいます。
通常、「熊野三社」と言われるのは
「熊野本宮大社」「速玉大社」「那智大社」ですが
私が大好きな、ブロガーで本も出されている識子さんのおススメの
「玉置神社(たまきじんじゃ)」に行ってみたかったんです。

桜井識子オフィシャルブログはこちら



どのルートがいいのかなぁ~と思いつつ
先に熊野本宮へ行ってから玉置神社…と考えていたので
とりあえず熊野本宮大社をナビで検索すると
ちょっと立ち寄りたかった「曼荼羅美術館」の辺りは通らない…
でもどちらにしても寄ってる時間はないかもなので
ナビどおりが行ってみると

いきなり「玉置神社」の看板が!
おぉー!こっちで大正解だわ[黒ハート]
先にこちらに行ってみよう♪

とはいえ、かなりの山の中。
延々、細い山道を走り到着。

IMG_5783.jpg

駐車場のすぐそばのこの鳥居から
さらにしばらく参道(まぁまぁな山道です)を歩いて
えーっと今日は熊野古道もあるくんですよね?(^-^;
大丈夫か?私の脚…

でも車で山道を登って来る時から感じていたけれど
ここはとっても優しい氣に満ちています。
わぁ~~~なんだ、こんなとこ初めて!
くらいに柔らかく包まれている感覚。

IMG_5784.jpg

素敵なところだな~~とうれしくなって歩いていると
参道の左手上辺りに
「おぉー!あなたは何者ですか?!
絶対、ここのご神木ですよね!」
という迫力の大木が見えます。

ここからは上がれないけれど
境内の後ろの辺りから回って近くまで行けました。

IMG_5786.jpg

IMG_5787.jpg

ものすごい存在感と凛とした姿に
ドキドキします[ぴかぴか(新しい)]


すぐ近くには「夫婦杉」も。

IMG_5785.jpg

こちらもけっこうな大木です。

玉置神社は小さなお社ですが
とても素敵な所でした。

「包まれている」という感覚が
一番ぴったりかな。


駐車場まで戻ると汗だく。
小さなお店があって
おっちゃんが「じゃばらサイダー、おいしいよ!」と勧めるので
さっそく(笑)

IMG_5788.jpg

なかなかの酸味と苦みの柑橘系。
汗をかいたあとにはぴったりかも!

そして熊野本宮大社へと向かいます。


続く。。。。。


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

うちでの休日も楽しい♪ [自然の中で]

夏休み中のこころんは
朝から子どもたちが来所して
お昼ごはん作りや
さまざまな行事もいっぱいなので

スタッフも交代で休みを取ってのシフトにはしていますが
そうは言っても長丁場。

ちょっとずつ疲れが溜まります。

先週のお休みの日。
「今日はだらだらするぞー!」と思っていたのに


気が付けば台所にいる…( ̄▽ ̄)

美味しい野菜がいっぱい届いたので
夏野菜のカレーにしようとワクワク[黒ハート]

IMG_5893.jpg


あちこちからゴーヤも頂いて大量なので
干してみる♪

IMG_5895.jpg


そういえば、若返りのハーブと言われるローズマリーが
庭で元気に育ってる!

もったいないので、化粧水作りも♪

IMG_5894.jpg


朝は少し頭が重くて低空飛行だったけど
なんだか元気になりました(*^▽^*)


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ
nice!(0)  コメント(0)